何でもない日常と、生活音が好き
家の近くを小さな川が流れている。
普段は穏やかな流れなのだけれど、雨が降った日には、それはもう滝のような音を立てながら水が流れる。
その音が、どうもうるさいらしい。
らしい、というのは、わたしはたいして気にはならないタイプだから。
(旦那さんはとてもとても気になるらしい)
音に鈍感というと語弊があるのだけど、別にどんな音が鳴っていてもあまり気にならないタイプ。騒音とか全然平気だから、住環境においてその辺のことは全く気にしたことはない。
今までシェアハウスには2軒ほど住んだことがあるのだけれど、そもそも騒音を気にするタイプだったらシェアハウスなんて絶対に住めないだろうね。
むしろ無音の方がなんだか落ち着かなくて、誰かの生活音だったり、何かの音が常に聞こえてきた方が安心する。
だから、初めて上京してひとり暮らしを始めた頃の最初のお部屋は、自分が何か動かない限り全く音が鳴らないのが本当に心細くて仕方がなかった。
何でもない時によくYoutubeで誰かのVlogを見るでもなくただ流していることが多いのだけれど、それはやっぱりどこかから聞こえてくる生活音が心地良いって思うから。
ここ数年ずっと見ているお気に入りのYoutuberさんたちの動画を、せっかくなのでここに貼っておこうと思う。
こういう動画を見ていると、暮らしって素敵だなぁって思う。
ひとりひとり、暮らしに対するこだわりも向き合い方も全然ちがうから、見ていて楽しい。わたしもこんな生活が出来たらいいな、あわよくばわたしもこんな動画を作れるようになれたらいいな、なんて、こういうのを見る度にぼんやりと思う。
何気ない誰かの日常を垣間見る感じが、とても好き。
それは、Youtubeだけじゃなくて、他のSNSだってそう。noteで書かれる誰かのなんでもない日常が綴られた文章を読むのだってそう。
そういうのをなんだかもっと見て見たいって思う。
自分にとっての当たり前の日常って、誰かにとっては非日常なんだからさ。
「自分の発信なんて誰が興味あるの?」なんてことを言う人もよく見かけるのだけれど、わたしみたいに誰かの日常の発信を見たい人って少なからずいると思うんだよね。この世にはたくさんの人がいるんだから、少なくとも誰かの好みには刺さるんじゃないかな、なんて思ったりもして。
そんなことを思いながら、わたしは今日も何でもないただのひとりごとをこうしてnoteに書いている。
そんなわけで、今日もおつかれさまでした。
サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。