全部を完璧に、なんて出来ないから

自分のことを嫌いになりたくないから、気を付けていることがある。

仕事から疲れて帰ってきて、散らかった部屋を見てげんなりしてしまわないように、必ず朝お家を出発する前にきちんと整えること。

どうしても余裕のない朝だったとしても、最低限ベッドメイキングだけはすること。

服は脱ぎっぱなしにしない。畳むかハンガーにかけるか、洗濯かごに入れる。

カーテンは閉めっぱなしじゃなくて開けること。

どれもこれも小さなことだし、別にやらなくても正直生きてはいける。脱いだパジャマをその辺にポイってしてても、起き抜けのままのお布団でも、カーテンを閉めっぱなしでも、独り暮らしなら誰にも責められないし、誰にも見られないし、誰にもばれないし。

だけど、やっぱり、お家に帰ってきてドアを開けて目に飛び込んでくる部屋の景色が散らかったものだったら、どうしてもわたしはわたしのことが嫌いになってしまいそうになる。

こんなことも出来ない自分なのか、と、もうめっちゃげんなりしてしまう。

だから、帰宅後に自分のことを嫌いにならないように、最低限のことはやってから出発しようと思っている。

それに加えて、朝ヨガだったり、掃除だったり洗濯だったり、モーニングページなんかもできたりしたら最高。そこはどれだけ余裕を持って起きられるか次第なのだけど。

本当は朝の時間にやりたいことはたくさんある。

だけど、毎日全てをやることは厳しいから「最低限これだけ」っていうのを決めて、その決めたマイルールを守ることを意識している。

全部を完璧に、なんて無理だから、少しずつ出来ることを。朝から何かひとつでも成功体験を積んで1日をスタートできると、気分良く1日を過ごせそうだしね。


そんなわけで、今週も1週間おつかれさまでした。良い週末を。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #648日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。