見出し画像

今日はお休みの日にしました。

頭がぐらぐらする。

なんとか起き上がってみたけれど、周囲が回っているように感じて気分が悪くなった。

もう一度ベッドに横になって、社用携帯を手に取る。


「本日お休みさせていただきます」


上司に電話とメールを入れ、布団にくるまった。


度々やってくる自分の不調に、なんだかずーんと気持ちも沈む。ここ3ヶ月くらいはずっと元気いっぱいだったのになぁ。


別に最近無理をしていたわけでも無いし、しんどい思いをしていたわけでもないんだけど。


とにかくこんな日はゆっくりするに限ると思って思う存分睡眠を取ることにした。


寝て、ご飯を食べて、また寝て。


ゆっくり休んだおかげでまだまだ本調子ではないけれど、ちょっとだけスッキリした気分。



美容院の予約を今日の夕方でとっていたんだけど、お仕事もお休みしたわたしが行くのはどうかなって思ってすごく迷った。

でも、夕方には気分も良くなっていたし、お家にこもっているのもなんだか息がつまるので、とりあえず行くことにした。


外に出てみると、とってもぽかぽかで、なんだかもう春が来たんだなあってなって。


コートのポケットにお財布と携帯だけ入れて、手ぶらで向かった表参道。


「春っぽくしてください」


っていう抽象的なオーダーをしたけれど、仕上がった髪色はとってもかわいくてすぐにお気に入りになった。さすがさきさん。


暗くなっていた根元も綺麗に染まって、乾燥でパサパサになりかけていた毛先もトリートメントでしっかり復活して。

春に合うように入れてもらったピンクのカラーに、滅入っていたわたしの気持ちも少し上がった。



***



なんだかもっと、器用に生きていきたいなって思うのだけど、できないときはやっぱりできなくて。

前に進めないときだってあるなって思ってて。


そんなときは無理せず休むに限るなぁ。


お仕事お休みしたことにちょっとした罪悪感に駆られていたんだけど、

「そんな日もあっていいんやで」

って送られてきた彼からのLINEを見て、そっかぁ、こんな日もあっていいんだなぁって思った。



しんどい時は立ち止まればいい。


自分の気持ちに嘘をついてまで、無理に前に進まなきゃいけないことなんてないから。



今日も、お疲れ様でした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #149日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。