見出し画像

飲み会の次の日は睡眠不足になる

今日がまだ水曜日だということに動揺を隠せない。

昨晩は会社の人との飲み会だったから、久しぶりに帰宅するのが24時を回った。そこからお風呂に入って寝る準備をして、ようやくお布団に入ったのが25時半頃。

わたしは普段は23時過ぎにお布団に入って、日付が変わるまでにはもうすやすやしているような生活を送っている。だからか、今日は圧倒的に普段よりも睡眠時間が足りていなくてなんだかぼやっとしてしまう。

ほんの2,3年ほど前までは、自分はショートスリーパーだと思っていたから、平均睡眠時間は4時間半とかそこらだったのだけど、今はもう本当に最低でも6時間は寝ないとしんどいなと思うようになった。睡眠の大切さを身を持って実感している今日この頃。

やっぱり良く眠った日の方が、なんだか潑剌としているし、心も身体も調子が良いような気がしている。睡眠のこと、侮っちゃいけないなぁって、睡眠不足の日が来るたびに思ったりする。

飲み会を火曜日に設定すると、なんだか1週間がすごく長く感じてしまう。仕事終わりの飲み会って、なんだか週末な気持ちになってしまうから。週末な気持ちなのに、翌朝「え?まだ火曜日なの?」って気持ちを抱えて出社することになるから。


ちなみにわたし、いつまで経っても会社の飲み会というものが好きになれないし、全く楽しめないんだけど、これは一体どうなんだろう。

気心知れた人と少人数で飲むとかだったらいいんだけど、先輩方と飲みに行って、注文のオーダーとって、グラスの空き具合をチェックしながら話の腰を折らない程よいタイミングで「次は何飲まれますか?」って聞いて、自分に話を振られた時に会話が弾むような受け答えを頭の中でフル回転させながら考えつつしっかり傾聴するとか、なんかそういうの本当に面倒くさい。しかもわたしアルコールはあんまり飲めないから、飲み会の数時間をウーロン茶で過ごすタイプの人間なわけで。

それなら飲み会の誘いは断ればいいって話なんだけど、これがまぁそうもいかないことって現実としてあるよね。サラリーマンの弊害だわ。

緊急事態宣言が出てて、外出自粛だった時期が本当にストレスフリーだったのだけど、今考えてみれば「飲みに行く機会がない」「飲みに誘われないから断る必要もない」ってところがわたし的には良かったのかもしれない。

そこまで乗り気じゃない飲み会に行くくらいなら、お家に帰って旦那さんと談笑して早くお布団に入って眠りにつきたいってのが本音。


上手く生きていきたいもんですな。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #765日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。