見出し画像

結局のところ、進むしかないんだから

「好きなことで生きていく」って、ここ数年ですごくよく聞くフレーズ。

確かにそれってすごく魅力的だし、憧れる。好きなことやって生きていけたら、そんなにハッピーなことはないなって思ってる。

だけど、きっと、どう考えても、好きなこと"だけ"をやって生きていけるわけではない。好きなことをするためには、きっとなるべく避けたい苦手なことだってしなければいけない。好きなことをするためだからこれくらいは仕方がない、なんて思えるくらいの苦手度合いなら大丈夫だけど、もうどうがんばっても無理ってレベルの苦手度合いのことをやらなきゃいけなくなったときには、きっと「どうしてこの道を選んでしまったんだろう」ってもうそれはそれは後悔する。

そんな大きなことではないけれど、それに近いことってわたしの周りでも度々起こっていて。(別にわたしは好きなことを仕事にしているわけではないし、好きなことをしてお金をもらっているわけでもないのだけど)

なんでも思った通りになるわけじゃないし、全てが順調なわけではない。物事を進めていくにあたって、色んな山があって谷がある。サクサク進むときもあれば、どうがんばってもなかなか前に進めないときだってある。

生きていれば色んなことがあるのだから、今は目の前の一歩一歩を着実に踏みしめていくことが自分の一番やるべきことなんだと思っている。スタートしたからには、必ずゴールはやってくる。永遠に続くように思っているものでも、どれだけ進んでも終わりが見えないようなものにも、必ず終着地点はある。

伸び悩んでも、うまくいかなくても、先に進めないような気がしていても。出来ることは目の前の道を一歩ずつ進んでいくこと。


めげないように、自分に負けないように、強く生きていきたい。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #708日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。