見出し画像

ついに秋でも出会ってしまった

ちょっと本当に信じられないというか。信じたくないというか。

今まで全然大丈夫だと思って生きてきたのに、まさかこのタイミングでまた出会ってしまうなんて。現実に目を背けたいけれど、どうもそうもいかないみたい。

逃れられない、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ。

そう、花粉症。

信じたくないけれど、秋の花粉症。

春の花粉にはもう高2の頃からやられ続けているから、仕方がないって諦めていた。1年の中でもたった2ヶ月くらいだし、もうそこは病院行ってお薬もらって、あとはひたすら耐えようって思っていた。ほら、12ヶ月のうちのたった2ヶ月、10分の1だしね。

ところがどっこい。なんだか一昨日の夜から調子がおかしい。コンタクトがなんだかずっとゴロゴロして、すごく気持ち悪い。そして目がかゆい。なぜか鼻水も出てくるし、片方の鼻が詰まっている。「おや……?風邪でも引いたかな……?」なんて思っていたら、連発するくしゃみ。念のため測ってみた体温は、36.5度といたって平熱。

あぁ、これは花粉症来たな。秋の花粉症が。稲だかブタクサだかにやられる身体になってしまったんだな、これは。

わたしは悲しい。1年に2度も花粉症を患ってしまうことになった。春と秋。気候的にすごく過ごしやすい季節のはずなのに、どっちのシーズンもくしゃみと鼻水と目のかゆみと共に過ごさなきゃいけないなんて。なんてこった。

花粉症って、どれだけ辛さを訴えても、花粉症になったことのない人にはこのしんどさは全く伝わらない。全然理解してもらえない時「わたしはこんなに苦しんでいるのに!もう!」みたいなやけくそな気持ちになったりする。悔しいなあ。

風邪が治るように、花粉症も数日経てばけろっと何事もなかったように治ってくれればいいのにな。

良い治療法だとか、何か改善策をお持ちの方はぜひ教えてください。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #722日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。