見出し画像

名古屋のモーニングは最高だった

朝からコーヒーを2杯も飲んだから、お腹がたぷたぷ。

夜行バスで名古屋にやって来ました。

旅というより、ゆずのライブの遠征で(笑)


朝一に名古屋に着いて、VIPライナーのバスに乗った人だけが使えるVIPラウンジで身支度を整えて、喫茶店に向かった朝の7時。

名古屋のモーニングは、飲み物にトーストが付いてくるっていうのは知っていたけれど、未だに全国チェーンのコメダ珈琲でのモーニングしか経験してこなかったから、チェーンじゃない喫茶店に行ってみたくて。


ネットで検索して見つけたのが、名古屋駅から徒歩5分にある老舗の喫茶店「クックタウン」。
7時から開いてるから、夜行バスで早朝に着いた組にとっては、とってもありがたい。

こじんまりとした店内に、従業員は2人のみ。
「混んできたら相席お願いしますね〜」と言われて、窓際の席に座る。

アイスコーヒーを頼んでしばらくぼんやりしていると、わたしの元にやって来たのがこちら。


……サンドイッチ付いてる〜〜〜!!!!


こちら、コーヒーのお値段分のみで400円。
わたし胃袋ちっちゃいから、これだけでもうお腹いっぱい。
安いしおいしいし、名古屋すごいなあってなった。モーニング最高。素晴らしい。


食べログの☆3.5以上は絶対に間違いないっていう、絶大なる信頼を寄せているんだけど、ここのお店の☆3.51は間違いなかった。さすが食べログ。さすが名古屋。


ちょっと時間があったから、そのまま喫茶店で作業したかったのだけど、どうも相席になるくらい混みそうな感じだったから、食べ終わってお店を出た。

他の喫茶店に入っちゃうと、また飲み物頼むとトーストついて来ちゃうしなぁ、もうお腹いっぱいだから食べられないしなぁ、どうしよう……なんて思っていた時に目の前に現れた救世主、庶民の味方マクドナルド。100円でコーヒー飲めて場所使わせてくれるあたり本当にありがたい。大感謝。

わたしは大阪出身の人なので、マクドナルドのことはマクドって言う派なんだけど、ここに書くときはどう表現するのがベストなんだろう?って思いながらマクドナルド表記にしている。でもやっぱりマクドでいい?いいよね?うん。



ひとまずマクドでコーヒーを頼んでモーニングページ2日目。朝に自由に時間が使えるってめっちゃいいね。


朝が充実してると、1日が充実するような気がする。前向きなポジティブ度合いが増す感じある。気分の問題かもしれないけれど。でも気分大事だよね。



今日も良い1日になりますように。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #モーニングページ #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #229日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。