見出し画像

日曜日、ちょっとそこの奈良まで

「おはよ~!ほら、良いお天気!」

わたしがお布団でまどろんでいる最中に、旦那が元気よくカーテンをシャッと開けた。見事な曇天が広がっていた。どこが良いお天気やねん。

今日の大阪のお天気は、曇りのち晴れ。昨日がずっと雨でどこにも行けなかった分、雨が上がったお休みの日の今日、旦那はお出かけがしたくてたまらないらしい。そう言えば昨日1日お家にこもりながらずっと「お外に出たい」ってうずうずしてたもんなぁ。

というわけで、今日はちょっくら奈良の方までお出かけすることにした。

行きの電車の中、足元の暖房の風が暖かいを通り越して暑くて。もうそんな時期!?と少し驚いてみたりした。最近急に寒くなったよね、ほんと。

今回の奈良へのお出かけのメインは、旦那のおじいちゃんのお墓参り。結婚してから一度も行っていなかったから、そろそろご挨拶をしに行かないと怒られちゃうよねってわけで。なので、旦那と、旦那のお母さんと、わたしの3人でお墓のある山へ。初めましてと嫁いできたのでよろしくお願いしますのご挨拶がようやくできた。よかった。

墓参りの次はお昼ご飯を食べに香の川製麺へ。このうどん屋さん、3玉まではいつでもお値段同じらしい。たくさん食べる人にとっては良さげなおうどん屋さん。旦那はうどんとカレー食べてた。よく食べるなぁ。わたしは節おくら明太とろろうどんを頼んで、天かすを乗っけて食べた。なんかすごく欲張った気分になった。おいしかった。写真でも撮っておけばよかった。撮る前に勢いよく食べ始めちゃったから仕方ないね。

お昼頃には曇天だった空模様がキレイに晴れてきたので、そのままちょっと寄り道することにした。

というわけで、近くにあった法隆寺へ。

昔から大阪に住んでいるから、奈良にはよく遊びに行くのだけど、そういえばいつも行くのは奈良公園だったり東大寺の大仏さんを見にだったりなので、法隆寺は行ったことなかったよね、と思って。

画像2

南大門立派。ちなみに写り込んでるのは旦那とお母さん。

画像2

法隆寺って、日本で最初に認定された世界遺産らしい。知らなかった。ちなみにこれは中門なのだけど、この門の両側にいる金剛力士像が本当に大きくて立派で怖い顔してた。あと、写真の左側の松の木の向こうに、かの有名な五重塔がある。これをちゃんと見たかったのだけど、この中門の中に入るには拝観料1500円がかかってしまうので、想定外の値段の高さに「うっ……」ってなって入らなかった(笑)
「ちょっと寄り道しよう~」みたいな気持ちで来てしまったから、1500円はちょっと払えなかった。700円くらいであれば入っても良いかなって気持ちだったけど、想像以上にお高かった。「法隆寺に行くぞ!」って、最初からこれがメインで来ていたら入ったのかもしれないのだけど。わたしお寺を参拝するのは割と好きなタイプだから、拝観料とか払うタイプの人間なのだけど、それでも今日のふいうちの1500円は躊躇ってしまった。ブルジョワには程遠いなぁ。また今度法隆寺をメインに来た時に入ることにしよう。今日は外から五重塔の上の2段くらいまでは見えたから良しとする。

あと、法隆寺の周りをお散歩していたら、少し外れたところにコスモス畑を見つけた。少し外れたところというか、正確には中宮寺跡。史跡にコスモス畑があるって珍しいね。
今日に限ってカメラを持ってきていなかったので、とりあえずわたしのバッキバキに割れているiPhone6sで撮ってみた。

画像3

画像4

画像5

画像6

コスモス畑って何気に初めて訪れた気がする。めっちゃ秋って感じだなぁ。

日曜日だけど、法隆寺付近はそんなに人も多くなくて、全体的に結構穴場感あった。お近くの方はぜひに。コスモス見ごろなので。

そして帰りは旦那実家で晩ご飯をごちそうになって、お腹いっぱいになって帰宅した。

充実な1日だったなぁ。良き休日でした。


そんなわけで、今日の日記はここで終わり。冷えるからあったかくして寝ようね。

おつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #755日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。