見出し画像

大切なお友だちと、初めてのお外遊び

今日の娘ちゃんは、初めてのお外遊びを経験した。

今までは、抱っこ紐でお外をぶらぶらとお散歩するくらいだったのだけれど、今回はレジャーシートとお昼ご飯を持って、がっつりピクニック。月1で集合している、市の親子イベントで知り合ったおなじみのメンバーと一緒に、子育て支援センターの近くにある、大きな公園へ。

芝生の上にレジャーシートを広げ、持ってきたおにぎりを食べさせた。
みんながそれぞれに持ち寄ったたくさんのおもちゃをレジャーシートに広げ、お友だちのおもちゃで楽しそうに遊ぶ娘ちゃん。
大きな公園という開放的な空間なので、大人しくレジャーシートの上で遊んでくれるのなんて一瞬のことで、みんなそれぞれに大脱走していく。

もう歩くことの出来る子たちは、よちよちとちりぢりに。まだ1人では歩けない子たちは、ハイハイしながら芝生の上に転がる。娘ちゃんも例外ではなく、緑の芝生の上をハイハイでどこまでも進んでいった。たまに座り込んで、近くの人にバイバイと手を振ってみたりしつつ、後ろからわたしが付いてきてようが付いてきていなかろうが、「そんなの知らないわ」と言わんばかりに、広い芝生の上を自由に動き回っていた。

おかげでわたしはくたくただし、着せていたお洋服もドロドロになったけれど、娘ちゃんはとっても楽しかったようで。
1人でお散歩に出かけると、なかなかお外遊びってハードルが高くてしり込みしてしまうのから、こうしてみんなでピックニックしよう的なイベントがあって良かった。

去年の5月から、月1のペースでずっと会っていたおなじみのメンバー。それぞれのお子たちが、ベビーからだんだんキッズになっていくのをそれぞれ実感していて。「あの頃は"うちの子まだ寝返りしないんです"とか言ってたのにね~懐かしいね~」なんて、言い合ったりして。

春からはみんなそれぞれの保育園に、親たちは仕事復帰。
だから、こうして月1で集まれるのは、今月が最後になる。

市のイベントで出会った8人のお母さんと、8人の子供たち。気が付けば、毎月みんなで予定を合わせて会う仲になり、「月1じゃなくても、今後もまた定期的に会いたいね」と言い合える仲になった。
この関係がこれから先もずっと続いていけば、わたしたちの子供たちは、それぞれ"幼馴染"と言えるような関係になっていったりするのだろうか。

未来のことなんて分からないけれど、わたしにとっても、娘ちゃんにとっても、大切なお友だちが出来たことには変わりない。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。