見出し画像

2019年のときめきは、ここから

年末年始のお休みも、今日で最後。

東北一周のわくわくから始まったこのお休みは、最後.colonyのみんなとのときめきで終了です。


何をしたかというと・・・


kana先生による、刺繍ワークショップ!!


これが、とってもとっても楽しくって。

刺繍は、高校生の時にクロスステッチでブックカバーを作ったのと、大学生の時にチャックに挟まって破れたお気に入りのスカートの穴を隠すためにお花の刺繍を作ったぐらいで。

実家になら道具はあるけれど(お母さんのやつ)、一人暮らしだと刺繍枠とか無いし、なかなか自分ひとりでやるには手がでなくって。

でも、やってみたいなっていう気持ちだけはあったから、今回のワークショップは本当に楽しみで。


どんなデザインにしようかなって、Pinterestでモチーフ探しているときから本当にわくわくして。Pinterest見始めると止まらなくていっぱいピンしてしまった(笑)



デザインを書いて、トレーシングペーパーに写してから、布に転写して。


わたしは無印良品の真っ白なハンカチにワンポイントすることに。

(ちなみにこのハンカチは東北一周の旅の途中、新潟で調達した)


ひたらにもくもくとチクチクして。
一心不乱にチクチクして。

たまに、たこ焼き食べたりクッキー食べたり、のちさん手作りのチャイ飲んだり、.colonyの住人さんとおしゃべりしたりしながら。

チクチクし続けること3時間。



無事完成ーーーーー🍎🍎🍎


気がつけば陽も暮れていたし、時間も経っていたのだけど、楽しくて本当にあっという間だった。

前日に彼の仕事着のズボンの裾縫ってたんだけど、同じ布に針を刺す動作なのに、刺繍の方が断然に楽しくって。


これはもうなんか、新しい趣味を見つけてしまったぞという感じ。

刺繍枠、数百円で買えるらしいから、my刺繍枠を手に入れようかと思ってる。もっと色んな刺繍したいなぁ。



***



ワークショップが終わってからは、みんなでお鍋をしながら今日の感想だったり今年の抱負だったりを話して。

数時間だったけど、なんだかとっても良い時間だったなあ。


あと、今年の目標の海外に行くっていうのは、タイに決めた。

なんでタイなのかっていうと、のちさんに「おいで〜」って言われたから。それだけ(笑)



とっても良い連休の締めくくりだったので、明日の仕事初めもがんばれそうな感じ。


世の社会人の皆さん、一緒にがんばりましょう。



連休、お疲れ様でした。また明日。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #2019年ときめきはじめ #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #104日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。