今日もゆるりとやっていこうよ

最近、肩の力を抜くというのを自分の中でのテーマにしている。

あんまり肩肘張りすぎないこと。無理をしすぎないこと。そして、周りの目を気にしすぎず、良い意味で鈍感になること。

「自分って周りからどう見られているんだろう?」ってのをすごく気にしてしまうと、もう「これ言って大丈夫かな」「これやって大丈夫かな」って、言動のひとつひとつが全て気になってきてしまう。結果、自意識にがんじがらめになってしまって、何もできなくなってしまうみたいなことが生じてしまう。

だから、そうなってしまう前に「肩の力を抜く」ことを意識することで、なんとなく色んなところに入ってしまいそうな力をセーブすることが出来ているような気がしている。

自分が思っているほど周りはきっと自分のことは見ていない。だから、気楽にのほほんと、自分が好きなように生きていけば良いんだと思っている。

仕事だってなんだって、常に100%でいると息が詰まってしんどくなってしまう。少し息抜きすることって大切だし、力の入れどころを見極める力だって必要。だから、手を抜けるところは抜いたら良いと思っている。その代わり、頑張りどころはしっかりしなきゃだけどね。

常に自分に100点満点を出さなきゃいけない義務なんてないのだから、程よく生きていきたいなぁと思う今日この頃。


今週も、ゆるりとやっていこう。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #763日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。