見出し画像

4連休始まり。東京にやって来た。

秋の4連休。周りのみんながシルバーウィークって言ってて、そうか、この時期のお休みはシルバーウィークだったのか、なんてぼやっと思っている今日この頃。

普通にただの4連休だと思っていたけれど、まぁそんなにお休みが続くのって珍しいよね。シルバーウィークって名乗るのなら、いっそのこと1週間ぐらいお休みがあっても良いのに、なんて思ってしまう。贅沢だなぁ。4日間もお休みがあるだけで、めっちゃ嬉しいんだけどね。

ちなみにわたしの4連休の予定はこちら。

東京の家に帰る。シンプル。そう、5月まで住んでいた東京のシェアハウス(今はその部屋に妹が住んでいる)に、滞在することに。この4日間は旦那が淡路島に自転車こぎに行ってしまったので「じゃあわたしも東京行ってくるわ~!」みたいなノリで行くことにした。

いつも通っている美容院も、ミュージックスクールも(現在はお休み中)東京にあるから、東京に行って、日常を過ごしてみようと思って。でも、まぁこのご時世に東京に行くっていう事実がちょっと周りからしたらあれなのかなぁなんて思いつつ、でもわたしの家は東京にもあるから、まぁこれは旅行じゃなくて帰省だ、なんて思ったりもして。

そんなわけで、新幹線の最寄り駅である京都駅を出発した。

朝8時過ぎに出る新幹線。こだまのグリーン車に乗って、4時間ほどかけて東京へ。のぞみの自由席よりもこだまのグリーン車の方が安いからって理由だけでこだまにした。乗車時間は長いけれど、その間にnote書いたり、SNS更新したり、映画観たりしてたらあっという間についてしまう。有意義に使える自分だけの時間。ちなみに昨日の新幹線の中で書いたのが、このはにわぷりんの記事。

新幹線の中では、気になっていたけどそういえば観ていなかった『ミッドナイト・イン・パリ』を鑑賞。Amazonプライムビデオはヘビーユーザーだから、相棒のsurfaceを持ち歩いていたわたしの選択は大正解。っていうか、新幹線の中で大きめの画面で映画を観たかったからsurfaceを持ってきたと言っても過言ではない。あと東京でもちまちまとnoteを書くため。

ちなみに観た映画、これから観たいと思っている気になる映画は全てFilmarksに記録している。気が向いたらレビューとかも書いたりしているので、気になる方はぜひのぞいてみてね。映画好きは入れてて損ないアプリだと思う。

そんなこんなで一瞬で東京に到着。

こだまだったしても、関西と東京は近いなぁ。すぐに着いちゃう。いつでも行ける距離だ。

着いてすぐに銀座に移動して、ヘアサロンに。いつもお世話になっているスタイリストさんにしか髪の毛を切ってもらいたくなくって、大阪に引っ越した今でも東京に来るたびに通っている。っていうか、このサロンに行きたくて東京に行ってるみたいなものなのかもしれない。

今回も良い感じの色にしてもらった。いつもピンクとか赤とか入れてもらってるんだけど、今回は秋っぽく深めの色を入れたかったからピンクからさらにバイオレットも入れてもらった。いつも良い感じに仕上げてもらえるから、このスタイリストさんに一生お願いしたい気持ち。

ちなみに通っているのはここ。

そのあとはもともと通っていたミュージックスクールでピアノのレッスンを。大阪に転勤になってからはずっと休会しているのだけど、普通に通っていた時に、コロナの影響でお休みした分の振り替えのレッスンがまだ回数残っていたので、せっかくの機会だからピアノのレッスン受けてきた。

大阪のお家には電子ピアノしかなくて、最近はそれで慣れていたせいか、久しぶりに生のピアノを触ったら鍵盤がすごく重く感じて。うわぁ、力なくなったなぁってちょっとショックだった。やっぱり以前までグランドピアノがあるお家に住んでいたの、本当に贅沢な環境だったなぁ。日常的に弾けるのがグランドピアノなのか電子ピアノなのかって、だいぶん違うよね。

そして久しぶりに東京のお家に帰宅。

いつもと同じようにみんなに「おかえり~」って迎え入れられて、やっぱりこの家はいつ帰ってきてもわたしの家だわって感じ。東京には旅に来ているんじゃなくて、やっぱり普通に帰宅って感じがするのは、この家があるからなんだろうな。って、つい数か月前まで住んでいたし、部屋もわたしが選んだ棚とかわたしが考えたレイアウトのまんまで妹が使っているもんだから、もう勝手知りたる第二の自分の家なわけで。だから、東京に来るのはもう普通に帰るっていう感覚。

ちなみにこの東京のお家であるシェアハウスに買ってきたお土産、めっちゃ可愛いので見て欲しい。

京都駅のセブンイレブンに売ってて、可愛すぎて即買いした。全然関西からのお土産感はないけれど、裏に「販売者:大阪府大阪市」って印字があったからそれで良しとした。

夜はみんなでサムギョプサル食べた。韓国人の住人が締めのチャーハンまで作ってくれた。「うちではこうやって作るよ~」って全部やってくれた本場の味。おいしかった。

画像1

食べ終わってからリビングの大きいテレビと音響が素晴らしいスピーカーでアナ雪2を鑑賞した。みんなで観ると、注目する視点が全然ちがうくって、「そういう見方もあるのね!」なんて色んなことを感じた。ひとつの物事でも、たくさん人がいると多角的な視点で見れるのがいいね。アナ雪2があんなに盛りだくさんな映画だとは思わなかった。

そんな感じで、特に「東京だから!」みたいな過ごし方をしたわけではないけれど、大充実の楽しい連休1日目でした。


っていう、ただの日記。


あ、逐一Twitterでつぶやいておけば、後でそれをまとめるだけでnoteが書けちゃうからすっごく便利だよね。どこかへお出かけした時は積極的にツイートしようと思っているのだけど、それをやって良かったなって思うのはいつもまとめのnoteを書いている時。でも、「ちゃんとツイートしなきゃ!」って思うとハードルが上がっちゃうから、今回は「小学生みたいなツイートをする」っていうテーマを設けてやってみた。ハードルが低いと実践しやすくって良い感じ。


てなわけで、おつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #727日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。