見出し画像

できることとやりたいことが一致していく

毎年、関わらせてもらっているお祭りがある。それは、大阪府は天王寺にあるお寺、愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)で開催される、大阪で一番早い夏祭りの「愛染まつり」。

わたしは、このお祭りを盛り上げる浴衣娘である愛染娘を過去に経験させてもらって以来ずっと、愛染娘OGとしてお手伝いさせていただいている。

愛染祭は、ここ数年は昨今の事情により規模自体が縮小していて、ちょっと寂しい感じだった。それが今年、数年ぶりに愛染娘の公募も再開し、通常通り6月30日から7月2日までの3日間の開催に。

この愛染祭を盛り上げるために、愛染娘OGとして、わたしにできることは何なのか。もっとこのお祭りのことを知ってもらうためにやれることはないのか。毎年、お手伝いに伺いながら、そんなことを考えていた。

そして、今年。ライターであり、カメラを扱うこともでき、愛染娘OGであるわたしができることといえば「愛染祭についての記事を書くことなのでは!!!!!」と思い立ち、とあるメディアに「愛染祭について記事を書かせてください!」と企画を送ってみた。そして、見事その企画が採用されることに。

というわけで、今年の愛染祭は、愛染娘OGとしてお手伝いしつつ、ライターとしての取材も兼ねて参加させていただくことになった。嬉しい。今までやってきたことと、自分のできることと、自分のやりたいことがどんどん繋がっていく。

今日は、今年の愛染娘さんたちのオリエンテーションの日だったので、早速取材兼お手伝いに。写真を撮りつつ、メモをしつつ、インタビューをしつつ、今年の娘さんたちにレクチャーしつつ、あれやこれやと動き回った1日。暑い中だったから疲れたけれど、とても楽しかった。

自分のやりたいことと、自分のできることと、誰かの役に立てることが一致すると、こんなにもやりがいと充実感があるものになるのか、と、すごく感動している自分がいる。本当に、会社を辞めてライターになるという選択をして良かったなぁと思う。

今後、もっと出来ることを増やして、活躍の幅を広げていきたい。そうすれば、もっといろんな人の役に立てる自分になれるだろうから。そのためにも、まずは今年の愛染祭から。多くの人に読んでもらえる記事になるよう、誠意を込めて書きたい。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。