見出し画像

外出制限中の1歳児とやった室内遊びのあれこれ

一家全員でコロナに感染し、数日間、全員で終日お布団に転がるしかない状況だった我が家。熱が出ていた時はとてもしんどかったけれど、熱が引いてからも、結構大変なことがあった。

それは、外出制限。

熱も下がって体調は特に問題はなさそうに感じるけれど、お医者さんに「この期間は外出は控えてくださいね」と言われている数日間。大人なら「まぁ、ゆっくりできる機会だからいっか~」とのんびり過ごせるものの、子どもはそうじゃない。うちの1歳の娘ちゃんも、例外ではなかった。

熱も下がって元気になった娘ちゃんは、家の中で体力を持て余している。久しぶりにパジャマから普通の服に着替えたら、お外に出れると思ったのか、引き出しから靴下を自分で出してきて、ヒップシートを持ってきて「おしょと!」とアピールしたりする。「まだな、お外出たらあかんねん~」と説得を試みるも、「おしょと~~~~~」と泣き出してしまう。

これは、お外の誘惑に勝つことができるような楽しい室内遊びを提供せねばならん!!!!

そう思い、色々と試してみた数日間。

せっかくなので、外出制限期間中、お家の中でどんな遊びをしたのかの記録を残しておく。

おままごと

ザ・王道の遊び、おままごと。こどもちゃれんじの今月号で新たにお家に届いたキッチンセットにちょうどハマっていたタイミングだったので、お布団の上でおもちゃのフライパンをゆすりながら「じゅーじゅーじゅー」と楽しそうに遊んでくれた。我が家には他にも100均で調達したお野菜のおもちゃやまな板と包丁のおもちゃ、こどもちゃれんじEnglishで届いたゼリーとコップのおもちゃなんかもあったので、それらを総動員。ミッキーのぬいぐるみに包丁を握らせてお野菜を切らせてあげたり、しまじろうのぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたり、ぬいぐるみも使ってひたすらごっこあそび。結局これが一番長い時間遊んでくれる。ありがとうおままごと。

絵本の読み聞かせ

これも王道の遊び。別に外出制限の日じゃなくたって毎日やっている絵本の読み聞かせ。「読んで~」と持ってきた本は断らずにとにかく全部読み聞かせてあげることをこの数日間は特に意識した。英語の本も日本語の本も分け隔てなく持ってくるので、英語の本を読み聞かせる時に自分の発音は問題ないか?を自分でとても気にしてしまう。正しい発音で読み聞かせられるようにわたしも頑張りたい。相変わらず、こどもちゃれんじの絵本が一緒にシール貼りができることもあってお気に入りの様子。

お絵かき&シール貼り

紙とペンでお絵かき。ペンでぐりぐりとたくさん絵を描いた後は、その上にシールを貼って完成。シールは100均でよく見かける丸シール。大容量なので、豪快に使われても心が痛まない。マジックで線を書いて、その上からシールを貼って、シールの上をまたマジックでぬりぬり…みたいなことをエンドレスで繰り返していた。

ぽっとん落とし

使い切ったミルク缶の蓋の部分に穴をあけて自作したぽっとん落とし。落とすものは、ペットボトルの蓋を2つひっつけ、中にお米を入れて振ったらしゃらしゃら音が鳴るようにしたやつ。ぽっとんと落とさなくっても、ペットボトルの蓋のおもちゃだけを重ねてみたり、他の入れ物に入れたり出したりを繰り返してみたりして、結構長めに遊んでくれた。自作のおもちゃで唯一遊び続けてくれているのがこれかもしれない。

ジュースのパックで遊ぶ

たくさん集めて椅子でも作ろうと集めている紙パックジュースの空き容器。たくさんあればあるほど娘ちゃんも楽しいのか、積んでは崩してを繰り返したり、中にさっきのペットボトルの蓋のおもちゃを詰め込んでみたりと、遊び方色々。お金もかからなくて、手軽で良い。

新聞紙で遊ぶ

新聞紙もめちゃくちゃ手軽。まずはびりびりにちぎる、を楽しんだ後、ちぎったものを丸める、を楽しみ、丸めた新聞紙を牛乳パックの中に入れる、など、段階を経て楽しむことが出来る。くるっと丸めてわっかを作って、輪投げのように楽しんだり、それを頭の上に乗っけて落とさないようにバランスを取ってみたり、折り紙のように折ってみたりと、こちらも遊び方は様々。手が汚れてしまうので、遊び終わった後はちゃんと手を洗う必要はあるけれど、色々遊べて良かった。一通り遊んだら後は捨てるだけでいいのも楽だった。

iPadのアプリ教材

こどもちゃれんじのアプリ教材をiPadで。長時間続けてやりすぎるのはよくないけれど、たまにやる分にはOK。楽しみながら画面をタッチして遊んでいた。

アンパンマンを見る

もう、アンパンマンには誰にも勝てない。録画していた3話分のアンパンマンを何度も何度も見ていた。ずっとお家にいるからと言って、ずっとつきっきりで遊んでいたらこちらも疲れてきてしまうので、テレビを見せることも、先ほどのiPadでアプリを使うことも、必要な手段だと思う。

とまぁ、こんな感じで数日間お家の中で遊んだ。書き出してみたら、世のママならみーんなやってそうな、普通の遊びばかりではあるのだけれど、これを色んな角度から飽きないように楽しませ続けるのってなかなか至難の業だったなと思う。

これからどんどん寒くなって、お外に出ずにお家の中で遊ぶ機会も増えてくるだろうから、この数日間のことを思い出して、色々と工夫して楽しめるようにしたい。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



エッセイ本のオンライン販売を始めました!ぜひお手元にどうぞ。


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。


メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。