見出し画像

自分の好きを集めてみた【趣味の棚卸し】

何気ない誰かの日常が書かれた日記とか、誰かの好きなものとか、そういうのが書かれた文章を読むのが好きだったりする。

実は、ビジネス書より、小説より、エッセイが好きなのは、そういう理由から来ているのかもしれない。

普段は見ることのできない誰かの頭の中だったり、胸の内だったりを垣間見ることってそうそう無い気がするから。

自分以外の人はどんな考えをしているんだろう?どんなことを日々思って生活をしているんだろう?
わたしはわたしのことしか知らないから、他の人の日常をおすそ分けしてもらえるような文章は、読んでてとっても面白いなって思ってる。


そんな時に見つけたのが、たかさんくるみちゃんの記事。

▽心の余裕を忘れない (byたかさん)http://takahirokoyam.com/2019/04/26/%E5%BF%83%E3%81%AE%E4%BD%99%E8%A3%95%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

▽ わたしも"趣味の棚卸し"をしてみようと思う (byくるみちゃん)https://note.mu/_krm11/n/n322ce7e03378


「これが好きなんだ!」っていう新たな発見から、「そうだよね!そうだと思ったよ!」みたいなイメージの答え合わせまで、誰かの"好き"を知れるのってとっても楽しくって。

他の人のも読んでみたい!と思って #趣味の棚卸し タグからみんなのを漁って読んでみたりした。


読んでいるのも楽しいけれど、せっかくならわたしもやってみようと思った次第なので、お暇な方はぜひお付き合いください。



***



【ディズニー】

多分、これ抜きではわたしを語れないだろうと思っている最たるもの。

人生で一番最初の記憶はディズニーランドだったし、ずっと憧れだったキャストになるという夢は、大学時代のアルバイトで叶えた(パークじゃなくてストアだったけど)。

詳しくは以前のnoteで書いているからここでは書かないけれど、とにかく大好きすぎる。

ミッキーさんよりもかっこいい男性はこの世に存在しないと本気で思っているし、彼なら世界を平和に出来るだろうとも思ってる。

ディズニーランド、ディズニーシーの両パーク共通の年間パスポートは常に携帯していて、仕事帰りとかお休みの日とかに気がついたら舞浜にいる事案が発生していたりする。
アトラクションにはほぼ乗らず、ショーやパレードを見て写真を撮った満足するタイプ。
「そんなに何回も行って飽きない?」って聞かれるんだけど、飽きないから年パスを更新した。何回行っても飽きないよ。楽しいよ。

特にこのワンマンズドリームっていうショーが好き。今年の12月で終了しちゃうから、見納めしなきゃと思って行くたびに2回くらい見てる。シャイニングのミッキーさんがこの世で一番かっこいい。分かり合える人、一緒に語り合いましょう、ぜひに。



【ゆず】

食べ物じゃなくて、平成さわやかフォークデュオの方。

ゆずのファンのことを"ゆずっこ"と言うのだけれど、わたしのゆずっこ歴は17年ほど。小学生の頃から、好きなアーティストはゆずと公言し、一途っぷりを発揮。

好きになったきっかけはお父さん。車の中ではゆずの曲しかかかっておらず、気づけば口ずさめるようになっていたタイミングでライブに連れて行ってもらって、まんまとハマってしまった。お父さんの策略だったのかもしれない。今ではお父さんよりもわたしと妹の方がゆずが好きだったりする。

この写真は、前回のツアーの最終公演の仙台にて、まさかのセンターステージ2列目だったから興奮して撮った写真。ライブ中の動画はNGだけど、スマホでの写真撮影はOKっていうサービス精神がすごい。でも写真撮ってたらライブに集中できないからあんまり撮らないんだけどね。

ちなみにわたしはサブリーダーの岩沢さんの方が好き。「悠仁じゃない方」とか「背が高くない方」とか「カッコよくない方」みたいな、所謂"じゃない方"とかって言われがちなんだけど、岩沢さんほど綺麗な声で、聴いてる側の胸の奥まで突き刺してくるような歌い方が出来る男の人っていないと思ってる。お酒も飲むしタバコも吸うのにどうしてこんなに綺麗な高音が出るの?っていつも不思議。超人なのかな。

ガチなゆずっこのため、ライブに行くときも本気。次のツアーは楽しみにしていた弾き語りドームツアー。今月の名古屋を皮切りに東京、大阪、福岡の4都市8公演あるんだけど、早々に全公演のチケットを抑えたので非常に楽しみな今日この頃。



【音楽】

聴くのも好きだけど、自分で奏でる方も好き。
小さい頃、好きなテレビ番組は何?と聞かれると「題名のない音楽会!」と即答するほどクラシックが好きだった。お母さんが年に一度連れて行ってくれるオーケストラのコンサートがとっても楽しみだったのを覚えてる。

小学校低学年の頃に始めたピアノは、細く長く今でも続けていて、良い趣味だなと思ってる。手が小さいから1オクターブがギリギリっていうハンデはあるものの、どんな曲も楽しく弾けるようになったから、だいぶレパートリー増えた。弾ける曲がどんどん増えていくのが嬉しいね。


歌うことも好きで、大学生の頃から始めたアカペラは、社会人になった今でも懲りずに続けていて。

この写真は大学3年生の時のライブのものなんだけど、わたし史上一番イケメンに写ってると思う。洋楽歌ってるわたしカッコよくない?後ろのグラサンの先輩気になるけど(笑)

ちなみに、5月18日(土)14時から四谷天窓@高田馬場にてワンマンライブするので、良かったら遊びに来てください。急な宣伝(笑)


あとは、クラシックギターとか三線とかウクレレとかも弾けたりするけれど、人前で披露できるような感じではないんだ。でも良い趣味だよ。



【旅】

社会人になって実家を出てから、水を得た魚のように生き生きと日本中を飛び回るようになった。
"週末旅人"って名乗ってるくらい、休日はほとんどどこかに旅に出ていてほとんど東京にいない。(もしくはディズニーランドにいる)

見たことのない景色とか、そこでしか食べられない美味しいものとか、旅先でしかない出会いとか、日常とはひと味もふた味も違った経験ができるのが旅の良いところ。
外に出るからこそ、今自分がいるところの良さが客観的に分かったりもするよね。

いつか、旅をしながら仕事をするライフスタイルを確立するのが目標。

カメラを持つようになってから、旅に出るのがより一層楽しくなった。

旅は、人生を豊かにすると思ってる。



【お祭り】

地元の夏祭りとか、花火大会とか、そういう類のものがすごく好き。伝統を守りつつも、今も受け継がれて続けていて、みんなが楽しんで参加できるフェスティバルって素敵だなって思う。
お祭りってだけで、なんだかわくわくしちゃう。

実は2015年には、大阪3大夏祭りのひとつである愛染まつりにて、浴衣のPR娘である「愛染娘」に全国数百人の中からオーディションで選ばれて活動していたこともある。
お祭りに"参加する側"から、お祭りを"運営する側"に回って、貴重な経験をさせていただいた。それと同時にお祭り自体の課題だったり問題点なんかもいっぱい見つけたから、どうしたら自分がもっと良い影響を与えられるのか、何が出来るのかも考えていきたい。
今年も愛染まつりにはOGとして参加する予定なので、大阪のみなさんはどうぞよろしくお願いします。浴衣クリーニングに出さなきゃ。


ちなみに秋祭りの季節にはお神輿を担いだりもしてる。

全部大阪でやってるのだけど、東京でもこうして参加できる楽しそうなお祭りがあれば積極的に参加したいなって思うのだけど、あるのかな。情報持ってる人いれば教えてください。



***



他にも、読書、水族館、和服、ソフトテニス、阪神タイガース、と好きなものは色々あるのだけど、キリがなさそうだからこの辺で。

また気が向いたら第2弾とか書いてみてもいいかもしれないな、なんて思ったり。



今日もおつかれさまでした。



#趣味の棚卸し #ひとりごと #エッセイ #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #224日目 #湿度写真

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。