見出し画像

【D】disney 〜あやめしのA to Z〜

AからZまで。26のアルファベットから始まる単語から語るあやめしの自分史。つまりあやめ史。



【D】disney ディズニー



わたしは、自他ともに認めるいわゆるディズニーオタク。

何が好きなの?どこがいいの?
って色んな人に聞かれるから、少し、書いてみようと思う。


***


今から遡ること23年前。わたしのきっかけは、2歳の頃にあった。


あれは寒い冬の日。
ベビーカーに乗ったわたしは、ディズニーランドで夜のパレードを見ていた。
周りにはお父さんにお母さん、大好きな家族の顔。

断片的に覚えているその情景が、わたしの人生で一番最初の記憶。

わたしの人生は、ディズニーランドでの幸せな時間から、始まった。


ディズニーが好きなお母さんに連れられて、楽しいことが好きなお父さんはまんまとハマったディズニーの世界。

そんな両親に育てられたもんだから、わたしがディズニーを好きになるのに理由なんていらなかった。

大阪に住んでいたけれど、家族旅行は毎年必ずディズニーに行っていた。

幼いころの家族写真には、ミッキーやミニーやドナルドやグーフィーが、必ずと言っていいほど写っていた。

いつ行っても楽しくて、幸せな気持ちになるあの夢の国が本当に大好きで。


わたしもいつかディズニーのお姉さんになりたい!とずっとずっと思っていた。

だから、大学のときは、ディズニーストアで4年間キャストとして働いた。
テーマパークではないものの、ディズニーのお姉さんになるという夢を、わたしは叶えた。
キャストとして働いたあの4年間は、今でもわたしの大切な思い出。
どうすればゲストに楽しい思い出を持って帰ってもらえるのか、どうすればここに来てよかったと思ってもらえるのか。
ディズニーのキャストとして、胸を張ってオンステージに立てるように。わたしにできることをたくさんたくさん考えては行動した。


ディズニーのあの世界観は、魔法がかかっているから。

でも、あの魔法は全部全部、誰かが誰かを想う気持ちだったり、思いやりだったり気遣いだったり、そんなものから生まれているものなんだと思ってる。


***


わたしが大学3年生の頃。12月24日のクリスマスイブの夜。
わたしのレジのもとに、1人の男性のゲストがやってきて、目の前に大きなぬいぐるみを置いて、一言こういった。

「プレゼントでお願いします」

わたしはいつも通りラッピングをしているとき、ふと、あることに気が付いた。

『あ、この人は、サンタさんなんだ!』

きっと、この方のお家には、このお父さんの帰りを待っている小さな娘さんがいて。わたしが今包んでいるこのプレゼントは、きっと今晩その子の枕元に置かれるものなんだろう。明日の朝、このプレゼントがあることに気づいたその子は、わたしが今包んでいるこのラッピングをほどいて、中にある大きなぬいぐるみを見て、きっと喜んでくれるんだろう。

些細なことかもしれない。でも、誰かの幸せに自分が少しでも関わっていることが、本当に本当に幸せに思えた。


だからわたしはこれからも、誰かの幸せに、誰かの笑顔に、少しでも貢献できる自分でありたい。


***


―誰もが笑顔でいられる世の中をつくるー

わたしが人生ビジョンを明確に持ったのは、そんな背景があったから。


わたしにとってディズニーは、切っても切れないもので。無くてはならないもので。
夢見がちだと言われようが、現実味がないと言われようが、わたしの大切にしたい想いだったり、素敵な思い出だったり、そんなものをもたらしてくれたのが、ディズニーだから。



だから、これから先もずっとずっと、好きなんだと思う。





#あやめしのAtoZ #自分史 #あやめし #エッセイ #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #NoteForMe #ディズニー #68日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。