見出し画像

ハードルを低く持ちたい

年始からたくさんのnoteを読んでみた。

今まで、結構自分が書いて更新することでいっぱいいっぱいになってしまっていて、毎日読んでいる一定の人のnoteしか読みに言っていなかった。

でも、そうじゃなくて、もっと他の人のnoteを幅広く読んでみると、なんだかすごく視野が広がるというか。そうか、noteってそんな使い方もあるんだって気付かされたりもして。

noteの毎日更新をしているからこそ、良くも悪くも一定の使い方になっていて、すごく凝り固まっていたというか。何を書いても自由なはずなんだけど、自分は「日記」というカテゴリーに絞って書いているからこそ、見えていなかった部分があったな、って感じ。

2020年は、もっとたくさんの人の記事を読みたいなって思うし、いいなと思ったnoteは積極的に他のSNSでシェアできたらいいなって思ってる。

毎日生きてるでけで相当なインプットをしているとは思っているし、読書も相当量しているつもりではいる。でも、もっと、今までの形にこだわらずにインプットできるようになりたいな。

いや、インプットっていうからなんだかお堅く感じてしまうのかもしれない。入ってきた情報を自分の血肉にするための、成長のための、みたいな感じではなくて、なんかもっとカジュアルな感じに。興味が湧くから読んでみる、気になるから調べてみる、みたいな、そんな情報を受け入れるハードルをぐんと低く持ちたい。

メディアリテラシーはそりゃ必要なんだけれど、今年は雑多にいろんなものをまずは受け取ってみたいな。


そんなわけで、今年はたくさんみんなのnoteを読みたいなって思っています。

この人のオススメだよ!とか、ぜひ自分のを読んでほしい!とかあれば、教えてください。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #466日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。