見出し画像

察する力が強すぎる

察する力。

たぶん、わたしはそれが長けてるんだと思う。

ああ、きっとこの人はこういうことが言いたいんだろうなぁ、とか。きっとこの言葉の裏側にはこんな感情が隠れているんだろうなぁ、とか。

長女に生まれて、周りの大人の顔色を伺うことが多かったわたし。
何か悪さをして注目を引こうってのじゃなくて、良い子でいれば褒めてもらえるって思ってたから。
良い子で真面目なあやめちゃんでいるために、周りを見て、その時その時で求められている自分を演じてきた。

いや、演じるというより、その場に合わせて変えてたから、演じているつもりでもなんでもなかったのだけど。

この場面ではしっかりしなきゃいけない、でもこの場面では女の子らしくいなきゃいけない、周りから期待される、想定されるあやめちゃん像を壊すことのないように、なんとなくその場の雰囲気を察して、求められるものを察して、行動していた。



それが。今の仕事で全部裏目に出ている、ような気がしていて。


人材という業界にいるから、わたしが関わるのは、みんな、わたしと同じ人。

転職希望者が何気なく発した一言の、その裏の裏まで、なんとなく「こういう気持ちで言ってるんだろうなあ」って、察してしまう。

そこで察して、自分の中で納得して、完結してしまうものだから、後から第三者に突っ込まれたときに答えられなくなる。

「それはご本人がおっしゃってたことですか?」

と聞かれると、

"違う、これはわたしが察しただけのただのわたしの意見だ"ってなることが多い。

察するのはいい。でも、それをもっとちゃんと自分の言葉で出して伝えないと。


『あなたはその時、きっとこう思ってたんですよね』

『これから先、叶えていきたいのは、この部分ですよね』


そう、言えばいい。

…………

……なんや、言えばいいだけやん。

書きながら気付いてもーた。

なんやー、解決やんかー。

なんならむしろめっちゃ強みやったやんー。

急に気付いたから思いっきり関西弁になってもーたやんかー。



アウトプットって、大事(笑)



今日もお疲れ様でした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #NoteForMe #66日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。