見出し画像

大人買いした30冊の本たち

生まれて初めて、大人買いというものを経験した。

何か高額な支払いをする、みたいなものは今まで経験はあったのだけれど(着物とか、全身脱毛とか、結婚式とか)、何かをまとめて一気に大量に買うという経験は初めてだった。

わたしの初めての大人買い、それは、本30冊。

30冊なんて大人買いのうちに入らないよって方ももしかしたらいるかもしれないけれど、基本的にわたしは本はそこまでまとめて買ったことは今までに一度もない。古本屋さんでも、一気に買ったのは5冊が限度くらい。
だから、わたしにとって本30冊はかなりの大人買いなのだ。

積読を消化しなきゃとかなんとかかんとか言っているのに、こんなにも大量に本を買ったのには理由がある。

それは、何を隠そう、安かったから。

現金な理由であれなんだけれど、本当にそうなのだから仕方がない。

今回購入したのは、DMMブックスで。初回購入の場合最大100冊まで70%オフというびっくりするような大盤振る舞いのセールを行っていた。(※現在はキャンペーン終了済み)

本は電子書籍派なわたしだけれど、普段使っているのはkindle。しかもAmazon Kindle Unlimitedという読み放題サービスに加入している課金勢。電子書籍派kindleのアプリに全部入っているのに、ここでDMMブックスにまで手を出したら「あの本読みたいけどkindleだっけ?DMMブックスだっけ?」ってなるのが嫌で、正直導入するかすごく悩んだ。

だけど、70%オフになるんだもん。読みたい本があるのなら、使ってみても良いのでは。そしてDMMブックスの使い心地が悪ければ、それ以降はまた今まで通りkindleさんにお世話になれば良い。そう思って、DMMブックスでクーポンを使って本を購入することを決めた。

ただ、最大100冊だからといって、無理して100冊を買う必要はないと思ったので、自分が読みたいなと思ったものだけを買うことにしようと決めて、選書していった。

読みたいな~って思っていたけれどそういえば買っていなかった本たちを、これを機会に一気に購入。その数トータル30冊。

クーポンのおかげで、3万円以上するところが1万円弱くらいのお値段になった。クーポンの力すごい。

最後お会計の時に「本当に買っていいのか?」ってちょっとだけ躊躇してしまったけれど、えいやって購入ボタンを押した後の「やってやったぜ」感たるや。こんなに満足度の高いお金の使い方したのってもしかして初めてなのでは?と思うくらい。

電子書籍だから、これだけまとめて買おうって思えた。これが全部紙の本だったら「30冊も急に増やしてどこに置くねん……」ってなってた。電子化されててよかったなぁ。


というわけで、わたしが買った30冊はこちら。

01. 暗幕のゲルニカ / 原田マハ
02. 一人称単数/村上春樹
03. 海辺のカフカ(上下)合本版 / 村上春樹
04. OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 / 奥平眞司
05. おとなの進路教室。 / 山田ズーニー
06. オリガ・モリソヴナの反語法 / 米原万里
07. 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 / 武田友紀
08. キネマの神様 / 原田マハ
09. グアテマラの弟 / 片桐はいり
10. 最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常― / 二宮敦人
11. 取材・執筆・推敲―――書く人の教科書 / 古賀史健
12. 人生を狂わす名著50 / 三宅香帆
13. 夜中の薔薇 / 向田邦子
14. 総理の夫 / 原田マハ
15. 独学大全―――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 / 読書猿
16. 図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1)/ 有川浩
17. 図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2)/ 有川浩
18. 図書館危機 図書館戦争シリーズ (3)/ 有川浩
19. 図書館革命 図書館戦争シリーズ (4)/ 有川浩
20. とりあえずウミガメのスープを仕込もう。 / 宮下奈都
21. 20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた / mii
22. 妊娠小説 / 斎藤美奈子
23. 春にして君を離れ / アガサ・クリスティ
24. フランス人は10着しか服を持たない / ジェニファー・L・スコット
25. ぼおるぺん古事記 1巻 / こうの史代
26. ぼおるぺん古事記 2巻 / こうの史代
27. ぼおるぺん古事記 3巻 / こうの史代
28. ものは捨てても、ワタシは「好き」を捨てられない-おうち時間を心地よくするミニマルな暮らし方- / mami
29. 夢をかなえるゾウ 4 / 水野敬也
30. わたしを離さないで / カズオ・イシグロ


既に読んで手放したけど再読したい本から、気になっていたけれど買う決断が出来ていなかった本まで、ざっと30冊。

1冊1冊、なぜこの本を選んだのかって理由もあるのだけど、それを全部書いていたら途方もなくなりそうなので、今回は割愛。


2021年の読書目標冊数は50冊で、現時点で読み終わっているのが約20冊ほど。だから、今回購入した30冊を今年中に読み終えれば、今年の目標は達成できるということになる。

これから読もうって思える本たちがこんなにも待機しているって、すごく嬉しい。読みたい本がいつでも読めるように手元にあるってことがこんなにも幸福度が高いなんて、思ってもなかったなぁ。


印象に残った本とか、良いなと思った本はnoteに感想も残せたらいいなと思っている。

これから読むのが楽しみ!


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note   #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #936日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。