見出し画像

積読消化ミッション遂行中

今年のやりたいこととして挙げているもののひとつに、「積読の消化」がある。

本棚に眠っているまだ手付かずの本。本棚は幾度となく断捨離を繰り返していて、読み終わった本、手元に置いておく必要のない本はだいぶ処分してきた。
その中でも、ずっと残っているのが「いつか読みたいと思っておいている本」たち。
読みたい気持ちはあるのだけど、まだ表紙すらめくっていない本。
かといって捨てるのかと言われると忍びない。というより、読みたいと思って買った本なのだから、ちゃんと読んでから処分したい。

そんな本も、だいぶ少なくなってきているのだけど、やっぱりまだ数冊残っている。
今年はその残りの本たちをちゃんと全部読み切ることが目標。

なのだけれど、最近は読みたいなと思う本がたくさんあるからか、気が付けばほいほい書籍を購入してしまう。
まだ読み終わってないのに、これから読もうと思っている本がどんどん増えていく。
新しい書籍はもう全部電子書籍で購入しているから、物理的なスペースは取らないし、実際に本棚に溜まっていくわけではないから別にいいのだけどね。

これだけ「読みたい!」って思える本にたくさん出会えていることはとっても良いことだと思うのだけど、最近ちょっと未読の本渋滞が起きている気がしている。

わたしはその時の気分によって読む本を選ぶタイプなので、同時並行で複数冊を読んでいるから、読了までは割と時間がかかる。

果たしてわたしはちゃんと今年中に全ての積読を消化できるのだろうか。
今後のわたしに乞うご期待、という気持ち。

勉強もしたいし、本も読みたいし、知的欲求は尽きないね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #925日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。