見出し画像

今考えていることを自分の言葉で綴ることは、自分の記録をつけるということ

今月は1度も祝日がないらしい。スポーツの日がオリンピックの影響で移動になっちゃったもんね。

ただ、連休があったとしてもどこかに行くわけではないだろうから、まぁお休みがあってもなくてもどっちでもいいかなっていうのが最近思っていること。まぁ、お休みがあればあるほど嬉しいけれども。

ふと、そういえば今年のGWって何をしていたんだっけ?という話題に彼との会話の中でなった。5月の連休、何をしていたのか。思い出そうと思っても全く思い出せなかった。はて、わたしは一体何をしていたんだろう。
とりあえずiPhoneのカメラフォルダを遡ってみたら何か手掛かりのようなものがあるのかな、と思ったりもしたのだけれど、特にその時期には1枚も写真を撮っていなかった。
ということは、あれか。何にも残っていないということは、何もしなかったということなのか。果たして本当に何もしていなかったんだろうか。わたしのGWの連休は一体どこに消えてしまっていたのだろうか。

なんてことを考えつつ、ふと思った。

noteを遡れば全部書いてあるわ。

わたしのこの毎日の記録のnote。たまにオンタイムではないときだってあるけれど、だいたいの記事はその日どうやって過ごしただとか、その日何を考えただとか、そういうことを書いている。
だから、わたしの過去はこのnoteに全て記録されていると言っても過言ではない。

ということで、過去を振り返ってみた。

見つけた。わたしはちゃんとGWを振り返っていた。

5日間の連休は本当にあっという間だった。ずっとお家にいたから、本当にお外に出ておらず、何にもしていない。

どうやら本当に何もしていなかったらしい。
何もしていないのによくもまぁちゃんと振り返りのnoteを書けたもんだと、過去の自分に対してちょっと関心してしまった(本当は全く何もやっていなかったわけではないけれど)。

noteって、自分の大切な日々の記録なんだなってことを改めて。別に今GWを振り返ってみたところで何があるってわけでもないのだけれど、「あの時何してたっけ?」って思った時にちゃんと自分の言葉で記録が残っているのっていいなって思っている。

時間って有限だし、過ぎた時間は戻ってこない。どれだけ願ったって過去には戻ることは出来ないのだけれど、記録に残しておけば、自分がどんな道を通って来たのか、どんな時に何を考えて、そしてこの道を選んだのか、ちゃんと振り返ることができる。

今思っていることや今考えていることって、本当に今の自分にしかできないことだと思っている。これが昨日のわたしだったらちがった意見を持っていたかもしれないし、明日のわたしだったらまた別の考えをしているかもしれない。
だからこそ、等身大の今のわたしの気持ちを残しておくことって、意味のある事なんだろうなってわたしは思っている。

これからも変わらずにゆるりと、思っていることや考えていること、印象に残ったこと、楽しかったこと、色んなことを自分なりの言葉で綴っていきたい。

 

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。