見出し画像

機械音痴なので積極的に人の力を借りようと思う

珍しくnoteをパソコンから書いてる。

右上に文字数なんて出てくる便利機能があったんだね。全然知らなかった。


普段は通勤の電車の中で携帯からぽちぽち書いているのだけど、なんとなくパソコンをちゃんと使えるようになりたいなと思って。


わたしはどうやら圧倒的な機械音痴なようで。


携帯のデータをバックアップとろうと思っても自分じゃうまくできなくていつも彼にお願いするし、音楽もどうやって取り込んだらいいのかわからなくて毎回妹任せにしている。


自分で全部無理なく扱えるようになったら多分世の中もっと便利で生きやすくなるんだろうなあ、なーんて思いながら、結局は思ってるだけで特に行動に移すようなことは今のところしていない。


ただ、タイピングだけは異様に速いから、驚異的なスピードでこの文章も打ち込めていて、ちょっと感動してる。携帯で書くよりも全然速いじゃん。



***



そういえば昨日、組んでいるアカペラバンドのメンバーが練習のためにわたしの住んでいる音楽シェアハウスにやってきた。

自宅の防音室を使って練習できるってめっちゃ便利だな……!ってひとりで感動した。
ピアノだけじゃなくってアカペラ練習用にもこれから積極的に使っていこうと思う。


で、実はわたしアカペラ譜の編曲とかもやる人なんだけど。大学時代から7年ほどSingerSongWriterっていう作曲ソフトを使っていて。ただ、そのデータを全部入れていたUSBがどうやらお引っ越しの時に迷子になってしまったようで。探しても探しても見つからなくて、泣く泣く今のパソコンにソフトをインストールし直した。


でも、機械音痴のわたしは再インストールしても設定のやり方が全然わからず、曲のアレンジどころかもうパソコンを開くことすら億劫に……。


てなわけでバンドメンバーにヘルプを求めてみたら、我が家でソフトの使い方講座まで開いてもらえて。これがスタジオ練習とかだったらそこまで出来なかったものを、わたしのお家の防音室が練習場所だったから、実現した。さくさくスピードのWi-Fiも飛んでるしね。


結局作曲ソフトはSingerSongWriterを卒業し、MuseScore3を使うことになった。丁寧に1から操作方法教えてもらったし、なんならフォーマットまで共有してもらえて、わたしの気分はるんるん。
これで頭の中で描いていたわたしのアレンジがようやく形にできそうな感じ。


「わからないことがあればいつでもLINEとかで質問してくれればいいからね」


って言ってくれるバンドメンバーのお兄さんたちが優しすぎて神様に見えた。ありがとうございます。



***



自分に出来ないことや苦手なことは率先して人の力を借りるタイプなので、パソコンうんぬんに関しては今後も積極的に人の力を借りていこうと思う所存。


苦手なものは嫌いになってしまう前に、ちょっとずつちょっとずつ無理ない程度に挑戦してみて、できるようになればいいよね。



のんびりやってこ。





今日もお疲れ様でした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #126日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。