今日のお昼休みのとある出来事

最近、あえてお弁当を作らないようにしている。

それはなぜかというと、お昼休みは外に出てランチを食べて休憩したいから。お昼休みはご飯を食べるためだけにあるんじゃなくて、1時間しっかり休憩するためにあると思っている。ご飯を食べた後はゆっくりしたい。SNSのチェックもしたいし、読書だってしたい。日中の1時間の休憩は、わたしにとってとても必要な時間。

だから、そのためにあえて、声をかけられやすい職場の休憩室じゃなくて、外に出てランチを食べている。

今日もいつものように12時半頃に職場を出発。12時ちょうどに出ちゃうと他のランチタイムの方々と時間が被ってしまうから、ちょっとずらしている。

最近よく行くのは駅前のマクドナルド。チキンクリスプとポテトSで260円の超お手軽安上がりランチ。誰にも話しかけられない自分1人のランチタイムが確保できればそれで良いから、マクドで十分。あ、わたしは大阪の人だから、マクドナルドはマクド派。マックなんてシャレた呼び方はなんだかくすぐったくて出来なくて、東京に住んでいた時も頑なにマクドって呼んでた。別にマック呼びをしたくなかったわけじゃなくて、関西のポリシーを貫きたいってわけでもなくて、自分がマクドのことを「マック」って呼ぶのがなんだかくすぐったかっただけ。

で、今日もマクドでいつものようにSNSをチェックしながらポテトとチキンクリスプを食べた。一通り食べ終わって、読もうと思って持ってきた本を読み始めてちょっとした頃。

「何読んでるんですか~?」

たまたま隣に座っていたお兄さんに声をかけられた。

(え……?)

内心、すごく迷惑に感じた。内心というか、めっちゃ顔に出したかもしれない。わたしは1人になりたくて、1人の時間が欲しくてわざわざ職場から出てきたのに、なんで話しかけてくるんだ。って気持ちがふつふつとわいてきてしまって。

「本です」

っていうめっちゃ不愛想な返事をしてしまった。

でも、そのお兄さんはめげない。「それってお仕事の関係の本なんですか~?」「今ってお昼休みですか?」「職場ってこの辺りなんですか?」「どこから来たんですか?」

何この質問攻め。しんどい。どうして見ず知らずの人にわたしはこんなに質問されなきゃいけないんだ。そもそもお前は何者だ。なんでわたしは自分の情報を聞き出されなきゃいけないんだ。すごくもんもんとしてしまった。

「どこから来たんですか?」の質問に雑に「東京です」とか答えちゃったから、余計に相手を刺激してしまって。「え?どういうことですか?」みたいな質問めっちゃされて、わざわざ探求心くすぐってしまったことを後悔した。

しびれを切らしてしまったから、「そちらは何のためにここに来たんですか?」って逆質問してやった。そんだけわたしの情報を根掘り葉掘り聞こうもんなら、こっちだって質問してやるぞ。さぁお前の目的は何なんだ。

「仕事です」

なるほど。仕事か。どうせこの質問待ってるんでしょ?「何の仕事なんですか?」

「あ、僕〇〇payの営業で」

敢えて会社は伏字にしてあげた。あーね。そういうやつね。

きっと今から営業始まるんだろうなと思ったし、全然興味なかったから、もはや自分から質問事項投げつけながらもうお店を出る準備は万端だった。

「あ、そうなんですね!じゃあわたしはお昼休憩もう終わるのでこの辺で!営業がんばってくださーい!」

って、とりあえず応援だけしてその場を去った。

あぁ、なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろう。

せっかく1時間ゆっくり休憩したかったのに、40分しか休憩できなかったなぁ。

なんてもんもんと思いながら職場に戻っていたのだけど、ふとこのnoteのことを思い出した。

どうせならこれくらいもっとネタになるようにこちらからも聞いてやればよかった。

まだまだ修行が足りないなぁ。

と、思いつつ、結局noteのネタにしてしまった。


週明けのランチはゆっくり休憩できますように。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #662日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。