引っ越し完了!3LDKのびのび新生活、始まる
無事に引っ越しが終わった。
1LDKの賃貸マンションから、3LDKの分譲マンションへのお引越し。場所は、旧自宅から徒歩10分ほどの距離。生活圏は全く変わらないものの、駅に近くなり、よく行くスーパーにも近くなり、よく行く公園にも近くなり、暮らしがより便利になった。
寝る間を惜しんで体力が続く限り必死に荷造りした段ボールの山。新居に運び込まれた後は、再び体力気力の続く限りの開封作業が待っていた。昨日必死に新聞紙に包んだ食器を、今日はもう開けている、みたいな状態。引っ越し業者さんにきっちり運んでいただくために梱包することは当たり前に大切ではあるけれど、自分で梱包したものを自分で一瞬で開けることに、諸行無常を感じた(笑)
新居に来て、まだ2日目。当たり前だけど、慣れないことだらけ。今まで狭いお家に住んでいたことで慣れていたあれこれが、広いお家だとうまくいかない。キッチンで作った料理、すぐに食卓に提供できていたはずなのに、新居は広いので、キッチンから食卓まで10歩も歩かないといけないことにびっくりした。リビングダイニングが広い。お風呂も、座っているところから手を伸ばせばなんでも取ることができたのに、今は一度身体の向きを変えたり、座り直したりしないと手が届かない。お風呂が広い。
家の中が、とにかく広い。どこもかしこも広い。いや、前の家が狭すぎただけで、別に今のお家が特別広すぎるわけではないのだけれど、慣れないが故に何に対しても新鮮に驚いてしまう。「え!キッチンの調理スペースこんなにもあるんだけど!」「あそこにコンセントあるのにここにもコンセントあるの!?」「娘ちゃんが!家の中で!走り回っている!家の中で……!」となっている。
前の家はコンパクトで、それはそれで住み心地も良く、お気に入りのお家だった。新しいお家は、広くて快適でこれまた住み心地が良い。まだ荷解きの途中で、これからお家を作り上げていく段階なので、お気に入りの生活しやすいお家になるように手を加えていきたい。
ここ数日は、荷造りをしてくだくたになりながらも夜な夜な仕事をし、荷解きをしてくたくたになりながらも夜な夜な仕事をし、という日々が続いている。フリーランスには引っ越し休暇なるものは存在しないので、どちらも手を抜かずにやるしかない。とはいえ、体力もそろそろ限界なので、今日は早めに寝ることにする。