見出し画像

心が豊かになる休日の過ごし方

休日に早起きすると、なんだかそれだけですごく得した気分になる。

普段は6時半に起床しているから、早起きは別に苦ではない。今日はいつもよりも1時間遅い、7時半に起きた。

でも、休日の7時半ってめっちゃ早くない?休日だったら10時とかまでごろごろしてたって誰にも怒られないのに、そんな日ですら7時半に起きるってすごくない?

なんて、起きただけでちょっと自分を褒めてみたりした。

朝食を食べて、身支度をして、トイレと洗面所の掃除をして、フローリングをクイックルワイパーかけて、絨毯に落ちていた髪の毛をコロコロでとって、昨夜干しておいた洗濯物を取り込んだ。

10時にサロンを予約していたから、9時半前には出発。1駅隣の大きな駅で降りて、初めましてのサロンへ。

予約していたお店が、前から通る度に「オシャレだなぁ」と思っていた外観のお店だったから、入るのに勇気が必要だった。こういうとき、いつまでたっても「わたしみたいなのがこんなにオシャレなお店に入っていいのだろうか」みたいな気持ちになってしまう。普段は東京の銀座のヘアサロンに通ってるくせに。大阪に帰ってくるとすぐ田舎者の芋女な気分になる。って、実際にはいつまで経ってもあか抜けない芋女だから事実なんだけど。銀座のヘアサロンに通ってる芋女よ。現実ってそんなもんよ。

で、隣の駅の初めてのサロンで、眉毛を整えてもらった。

眉毛の形、実はずっとずっと迷走していて。何度も切ったり剃ったり描いたりしてきたのだけど、どうもしっくりこなくって。なんだか左右ちぐはぐになってしまったり、思うようにいかなかったり。だから、もうここはプロにお願いしようと思って、予約を入れたのがこのサロンだった。眉毛を整えてもらうからには、自分で事前に剃っていってしまうとうまくいかないなと思ったから、ここ2週間くらいずっと自分でお手入れせずに育成していて。もう、見たことないくらい眉毛が生えてて「これは絶対に前髪上げられない……」って思うレベルだった。あんなに眉毛生やしたの、眉毛を整え始めた中学生の頃以来だったかもしれない。

とにかく、育成されて豊かになった眉毛を携えてオシャレなサロンに行ったおかげで、とっても良い形の眉毛になった。大満足。鏡で自分の顔を見て、やっぱり眉毛って重要なパーツだよなぁとしみじみ。

眉毛が整ったら今度はまつげパーマがしたくなった。欲求は尽きないなぁ。

もうここのところずっとマスク生活をしている。わたしは冬になれば基本的にマスクをするタイプなので、去年の12月くらいからずっとマスクなわけで。

で、ここ数カ月の世の中の状況的にも、もう周りもみんなマスクをしているわけで。初めましてがマスク顔だったりするもんだから、もはや本当の顔を知らない人だっている。目から上しか出ていないから、ふとマスクを外した時の顔を見てみると「え、そんな顔だったの!?」ってなることもある。

ってことはさ、とにかく今は見えている目と眉さえなんとか整えていたら、美人に見えるのではないかということにわたしは気づいてしまった。

だから、このタイミングでずっとやりたいと思っていた眉毛を整えるということをやったわたしは大正解かもしれない。これはずっとやりたいと思っていたまつげパーマも、このタイミングでやるべきな気がしてきた。そうだ、やるべきなんだ。


なんてことをぐるぐる考えながら、サロンから自宅まで帰ってきたのがお昼の12時。

自宅までの帰る途中、いっぱい色んなお店に寄り道してお買い物したにも関わらず、帰宅したのがまだお昼の時間だなんて。やっぱり早起きして朝から活動すると有意義な時間を過ごした気持ちになるなぁ。生活が充実している感じがめっちゃする。

お昼からはお布団を干したり、部屋の片づけをしたり、原稿を書いたり、インスタを更新したり、録画していた情熱大陸を見たり、お母さんと電話したり、なんやかんやしていたら陽が暮れていた。陽が暮れる頃にはひとり旅に出ていてここ数日不在だった旦那が帰ってきた。旦那が帰ってきた(大事なことなので2回言った)!!ハッピー!!!!!


という、そんな感じの土曜日でした。何気ないけど充実した休日を過ごすって、なんだか心に余裕が生まれる感じがして好き。

今日も良い1日でした。おつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #691日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。