見出し画像

憧れのままでは終わらせない

ずっとずっと、憧れの曲がある。


わたしが小学生のとき。
お父さんとお母さんにおねだりして買ってもらった電子ピアノ。

そのピアノに50もの曲が内蔵されていた。

暇さえあれば付属の楽譜を眺めて、その50曲を繰り返し繰り返し聴いていたわたし。

ショパン、モーツァルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ドビュッシー、リスト…

名だたる音楽家の有名なピアノ曲ばかり。

いつかわたしも弾けるようになりたい。
そんな憧れがたくさん詰まった50曲の楽譜。


その中でも、一番憧れだった曲がある。

それが、ジョプリンの「メイプルリーフラグ」。

聴いているだけで心がうきうきして、わくわくして、なんだかとっても楽しくなる。

いつかこの曲を発表会で弾いてみたい。
わたしの弾くラグで、会場全体をわくわくさせたい。

小さい頃に抱いた憧れと、音楽で人を笑顔にしたいと思えた大切な曲。


そんな思い入れのあるこのメイプルリーフラグ。

だからわたしは、1月の発表会の課題曲に、この曲を選んだ。

ついに、わたしの憧れが、現実になる日が来た。


今日のピアノのレッスンで、次の発表会で弾く曲を決めてから、本当にワクワクが止まらなくて。

今からもうとっても楽しみで。

早く弾きたくて、弾けるようになりたくて、もううずうずしている。


手の小さいわたしにとって、この曲を弾ききることがいかに難しいことか。それは十分にわかっているけれど、それでもやりたいと思った。どうしても、この曲を発表会で弾きたかった。



憧れを、憧れのままでは終わらせない。


自分が行動すれば、夢は必ず現実になる。


これからが楽しみだなあ。



今日もお疲れ様でした。




#日記 #エッセイ #まいにち日記部 #ひとりごと #あやめしのひとりごと #どっころまいにち日記部 #dotcolony #ピアノ #ジョプリン #メイプルリーフラグ

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。