見出し画像

モーニングページをやってみたら、なんだか前向きになれそうな気がした

いつもよりちょっぴり早く起きて、モーニングページをやってみました。

シェアハウスの住人さんが何名かやっているみたいで、以前オススメされたのが気になって気になって。

そもそも、モーニングページってなんだろう?って思って調べてみたんだけど、やり方はすごく簡単。


◎用意するもの
・ノート(何でもOK)
・ペン


◎ポイントは3つ
・朝起きてすぐにすること
・とにかく思いついたことを書き出してみる
・3ページ書く


書くことは自由。とりあえず、心に浮かんだ文章をそのままつらつらと書き連ねてみる。

最初、3ページも書くの?1ページじゃダメなの?とか思ってんだけど、3ページ書いてみて初めてその効果みたいなのがわかった。1ページでOKってなると、何書こう?って考えちゃうんだよね。でも、3ページも書くってなると、考えるというより、本当に自分が今思ったことをつらつらと書く感じで。


なんだかすごくお腹がすいている。いつも朝になると空腹なのだけど、これは健康的という解釈でいいのかな?朝からしっかりパンを焼いて、牛乳かコーヒーを飲みながら優雅に朝食タイムがとれたらなぁ、なんて思ったりもしているけれど、実際のところは朝にそんなことをしている余裕はなかったりするんだよね。


こちらはわたしの本日のモーニングページの書き出し。こんな感じで全体的にすごくどうでもいいことを書いている(笑)


誰にも見られないし、自分が好きに書けるから、何でも書きたい放題なのが楽しくなってきて。あんまり人には打ち明けていない、今の自分のもやもやを、ここに全部書き出してぶちまけてみたりして。

やってみると、なんだか精神的にデトックスしたみたいな気分になる。スッキリした感じで1日を始められるから、とっても良い。



これ、モーニングページっていうだけあって、朝にやるのがめっちゃいいんだなって思う。多分、日中とか夕方とか夜にやってしまうと、自分の心の声というよりも、朝から過ごしてきた日常の振り返りとかになってしまいそうで、効果が無いような気がしたから。

本当に、起きてすぐのまだ真っさらな状態の頭のままで書き連ねること。これを続けていくと、自分が本当に大切にしたいことだったり、やりたいことだったりがすごく整理されて明確になりそうだなって思ってる。


朝からちゃんとできたぞっていう成功体験と、心のデトックスをして前を向ける感じ。

すごくいいなと思ったから、続けられるといいな。いきなり毎日やるぞ!ってなったらだんだんしんどくなっちゃうから、余裕のある出来る日にやってみようってくらいの軽い気待ちで。
モーニングページやるから早く起きるぞ!みたいな動機づけにもなって良さそう。

ゆるく、やってこう。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #モーニングページ #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #228日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。