見出し画像

がんばっているわたしに、ちょっとした贅沢を

「今日は会社行きたくないな〜」

って思う朝、ありませんか。

わたしはね、あるんです。


別に仕事が嫌なわけじゃないし、会社が嫌いなわけじゃないんだけど。どうしても朝起きて毎日同じ電車に乗って決まった時間に自分の会社のデスクに座るっていうのが嫌になる時がある。

別にデスクに座ってしまえばどこまでも仕事するんだけどさ。



まさに今日が

「今日は会社行きたくないな〜」

って思うような朝で。


会社に行きたくないっていうか、どっちかっていうと

「このままお布団でゴロゴロしてたいな〜」

という気持ちの方が強い。っていうか、ほぼそっち。


お布団から出たくなさすぎて、起きあがりたくなくて、ぬくぬく包まりながらあと5分あと5分を繰り返して。


でもそろそろ行かなきゃな〜と思って重い腰を上げて身支度して、のそのそとお家を出発する。


「こんな気分の時でもちゃんと出社するわたしえらいぞ!」


って、自分で自分を褒めてあげながら。



いつも、通勤の朝の電車の中はインプットの時間。SNSをチェックしたり、みんなのnoteを読んだり、資格の勉強をしたり、ビジネス書を読んだりしている。


でも、なんか今日はそんな気分になれなくて。


自分にとって有益なものを意図してインプットするんじゃなくて、なんだかもっと軽いサラッと読める小説とか、そういうのが読みたい気分になった。


ってことで、たまたまわたしのKindleに入っていたハリーポッターを賢者の石から改めて読み返すことにしてみた。
(全然軽い読書じゃないというツッコミは聞かなかったことにしておくね)


久しぶりにこんなジャンルの本を読むからか、すっごい楽しくなっちゃって。


"傷は結構役に立つもんじゃ。わしにも一つ左膝の上にあるがね、完全なロンドンの地下鉄地図になっておる"


いや、傷がロンドンの地下鉄の完全な地図とか、ダンブルドアの左膝気になりすぎるわ(笑)


ま、そういうもんだよね。魔法界だからね。
賢者の石はまだファンタジーの部類だしね。



***



そんなこんなで会社に着いて、午前中ちゃんと仕事して迎えたお昼休み。


今月は個人的に節約強化月間なので、平日のランチ代は1週間で上限1500円以内って決めてて。だから1日あたり上限300円までっていうマイルールがあるのだけど。


なんか、今日はちょっと贅沢したい気分だった。


だって、全然気分が乗らないのに頑張って仕事しに来たんだもん。



だからね、久しぶりに手に取ったお弁当、498円。



ね〜〜〜なんて贅沢なの!
いつも100円のパン2つ買うか、自分で作った食パンサンドイッチをお昼にもそもそ食べてるわたしが、500円近くもするお弁当食べるなんて……!


コンビニでお弁当を手に取りながら

「うわぁ〜贅沢〜!!」

って思わず呟いちゃったわたしの隣で先輩が

『こんな日ぐらいはいいんだよ。買っちゃいな』

って言うもんだから。



そんなわけで、今日は満足気にコンビニの500円のお弁当を食べました。



500円で幸せ感じられるなんて、なんとコスパの良い女なんだろう(笑)




でも、将来めっちゃお金持ちになったとしても、500円のお弁当で幸せになれるわたしでいたいなって、思ってる。





今日もよくがんばった。お疲れ様でした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #136日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。