見出し画像

新しい旅先、決めました。

10月も気づけば後半。

ここ最近遠出の予定がなくて、なんだか気分も上がらない。たった数週間旅に出ないだけで、なんだか物足りない気持ちになってしまうあたり、どうやらわたしも立派な旅人になってしまったようで。


最近遠出してないって言っても、つい2週間前には大阪にいたし、2週間後には日光にいて、3週間後には沖縄にいる予定なんだけど。

それでも、もうすでに2週間も東京から出てないし、これからまた2週間東京から出る予定が無いなんて。つまり、4週間も東京にとどまってるなんて、信じられないなあ。

って、こういう思考になっているあたり、どれだけ動きたがりなんだろうって思う(笑)
周りの会社の人とか友だちには「よくやるね〜」なんて言われて、全然理解されないんだけど、わたしの一番身近にいる彼だけはわたしの気持ちわかってくれるから、とってもありがたい。


ま、そんなわけで、次はいつどこに行こうかな〜なんて軽い気持ちで考えてたんですけど。
そういえばずっと行きたいって思ってたところがあることを思い出して。

それが、岡山県倉敷にあるゲストハウス『有鄰庵』

岡山?ついこないだ行ってたよね?なーんて声が聞こえてきそうなんだけど、そんなのは関係ありません(笑)

わたしの旅の目的はいつも、ゲストハウスに泊まること。交流型のゲストハウスに泊まっては、そこで出会った人たちと一緒に飲んで話して楽しい時間を過ごすことが、旅の醍醐味だと思ってる。
そこで出会った旅人さんたちに、わたしが必ず聞く質問がある。

「今まで行った中で、一番オススメのゲストハウスはどこですか?」

ゲストハウスに集まる旅人さんは、みんなゲストハウス好きが多い。わたしはまだゲストハウスを巡り始めて1年くらいだから、オススメは経験者に聞くに限る。

そんなわたしの質問の回答に、高確率で入ってくるのが『有鄰庵』だった。

「交流型のゲストハウスが好きなら、絶対に行った方がいいよ!」

みんなに口を揃えてそう言われて、いつか行きたいって、ずっとずっと思ってた場所。

HP開いてそのまま勢いで、えいやって予約して。どうやって岡山まで行くかも、倉敷で何をするかも、まだなーんにも決めてないけれど、予約確定を知らせるメールを見て、もう既にワクワクしている。

行くのは11月後半なので、それまでにたくさん情報収集しておこう。

何かオススメある方はぜひ教えてくださいな。



今日もお疲れ様でした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #旅の予定 #ひとり旅 #まいにち日記部 #dotcolony #どっころまいにち日記部



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。