見出し画像

良い国に生まれ育ったと思ってる

すっかり春だと思っていたのに、ここ数日、とっても寒い。

しまおうと思っていたコートをもう一回引っ張り出して羽織る。


SNSを眺めていたらたくさんの桜の写真が流れてきて、やっぱり春なんだって思いなおしたりして。



先日、シェアハウスのみんなとお花見をした時、カナダ人のシェアメイトが「こんなにたくさんの桜見たことない!」ってすごく感動していたのが印象的だった。

わたしたちにとっては当たり前の春夏秋冬も、他の地域だと当たり前じゃないんだもんね。
春になれば桜が咲くっていうのは、わたしたちにとっては当然のことなんだけど、そもそも春がない地域だってあるもんね。

そう考えると、四季のある美しい国で生まれ育って、とても良かったなぁっていう気持ちになる。



***



この冬から春にかけて、気がつけば日本国内16道府県を巡っていた。

年末年始は東北一周、2月に北海道、群馬にいちご狩り、3月は長野ひとり旅をして、京都にも行って、そして先日までは四国一周。

短期間に詰め込んで日本の色んな場所を巡ってきたけれど、どこに行っても景色は美しいし、食べ物は美味しい。



素敵な国だよなぁって、心から思ってる。

素晴らしい国だよ、日本。



そんなことをね、ふと、改めて、考えてみた。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #あやめしのひとりごと #197日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。