見出し画像

お家時間が長いからこそ

在宅勤務の弊害を見つけてしまった。

お家でお仕事できると、宅配も受け取れるし、あったかいお昼ごはん食べられるし、通勤に使っていた時間を自分の時間に充てられるし、日中に洗濯物も干せるし、良いことばっかり!って今まで思っていた。

確かに良いことばっかりだし、かなり恩恵を受けているのだけど、ここ最近少し不便に感じていることがある。


アイディアが、浮かばない。


別に仕事に関しては何も問題ない。でも、ここ最近珍しく「今日のnoteは何を書こう?」って思う日が増えた。まいにち更新が習慣づいてからはほとんど悩むことのなかったnoteのネタに、ちょっと悩むようになってしまった。

たぶん、これ、在宅勤務で動いていないのが原因なんだと思っていて。

わたしはいつも歩きながら考え事をするタイプ。noteに書くこととかも、歩きながら思考を巡らせていたことをそのまま書くことが多い。でも、この外出が自粛になっている今、あまり外を出歩くことができないせいか自分の思考を巡らせる時間が減ってしまった。

もちろん毎朝モーニングページも書いているし、色んなことを考えてはいる。だけど、机に座ってする考え事と、歩いている時にふと思い浮かぶようなことって、ちょっと違っていて。

だから、なんだかnoteを書く前に「あれ、今日はどうしよう」「何を書こう」ってなってしまっている。お外を歩いてないから。

まさか在宅勤務にこんな弊害があるなんて思ってもいなかった。
これは数週間連続して在宅勤務をしているからこそ気づけたことだなぁ。週1とかだと気づけなかったはず。


お家にこもっていると外部から刺激を受けることが外出している時よりも少ないから、きっとこんな状況になるんだろうな。

こういうのがずっと積み重なってしまうと、ストレスになってしまったりしそうだから、早めにどうにか対処法を見つけないといけない。

セルフコントロールって、こういう自分の中の些細な変化にいかに気づけるかが大事な気がしている。今回のは、毎日noteを書いているからこそ気づきだなぁ。まいにち更新していてよかったなぁ。


明日はお家の中で積極的に歩こう。ウッドデッキで気分転換してみたり、屋上で体操とかしても良いかもしれないな。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #あやめしのひとりごと #562日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。