見出し画像

毎日更新を始めて、丸2年が経ちました。

今日でまいにち更新を始めて730日目。つまり、丸2年が経つことになる。

2年前の今日のことは特に覚えていないし、何か思い入れがある日というわけでもない。だって、「よし!毎日更新しよう!」って意識して1日目をスタートさせたわけではないから。なんとなく成り行きで"ほぼ毎日更新"だったのが"毎日更新"に移行しただけ。毎日まいにち書き続けていたら、気が付けば2年が経っていたって感じ。

読んでいただいている人には申し訳ないのだけど、わたしのnoteは「誰かに何かを伝えたい」のような気持ちは一切持ち合わせていない。「これを伝えたいから、そのためにnoteを書いています」みたいな、ちょっとかっこいいこと言えたらいいんだけどな。わたしは、わたしが書きたいから書いている。わたしのために書いている。誰かのための文章ではないんだ。

もう2年も書いていたら、書かない方が気持ち悪くて。毎日の習慣だから、とりあえず1記事は書いておかないとなんだか調子が狂っちゃう。なんだか、今となってはどのSNSよりも気軽に好きなことを書けるのがnoteになってしまっている。Twitterで140字をつぶやくよりも、noteで1000字を書く方が気軽に出来てしまう。不思議なことだ。

でも、それくらいnoteは自分の中での身近でなくてはならない存在になっていて。noteを書くことが、当たり前にわたしの日常の一部と化している。改めて2年経つという事実に「もうそんなに経つのか」という気持ちと「まだ2年しか経ってないのか」という気持ちが混在していたりもするけれど。

まいにち更新を始めて、1000日連続更新を目指すって決めた頃は、1000日なんて途方もない日数だと思っていた。だって3年弱ってことだし。だけど、2年が経った今、もう残り1年を切っているのかと思うと、案外すぐなんだな、なんて思ったりもして。

別に2年が経ったからどうってわけじゃない。730日って、別にそんなに節目でもないと思っている。

だけど、こうして定期的に自分の現在地を嚙み締めることって、大事だよなと思ったりもして。歩んできた2年があるから、今居る場所があって。そして、これから進む道は目指している場所に向かうものであって。

振り返ったらすぐだけど、この積み重ねてきた2年は、きっと一言では言い表せないくらいの2年だった。まぁ、だから730日もまいにち書き続けられたのだと思うけれど。

これからも1日1日を大事にかみしめて生きていきたい。

そして、かけがえのないわたしの普通のまいにちを、これからも文章にしていきたい。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #730日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。