見出し画像

本当に必要なのかを吟味するために

何かが欲しいなと思った時、衝動買いをすることを避けるために、まずは一旦iPhoneのメモに書いておくようにしている。

その欲しいという気持ちは一過性のものではないか、時間が経ってもやっぱり欲しいと思うのか、本当に必要になものなのかっていう観点で購入する物を吟味する。

ちなみに今欲しいなと思っているものはこんな感じ。

なんだか最近急に寒くなってきたから、防寒具必要だなぁと思って、マタニティレギンスとかマタニティタイツが欲しくなってきた。
マタニティ用のものって、本当にあと数ヶ月しか使わないから、どうせ買うのであれば産後も使えるマタニティじゃなくて普通のタイプのものが欲しいって思っていたのだけれど、やっぱりものすごくお腹が大きくなってきた今、通常のお洋服だとしんどいなって思っている自分がいる。

夏にエアコンの冷気対策として購入したマタニティレギンスも結局は一度も履かなかったのだけれど、最近ぐっと寒くなってきたからようやくそれを履く機会がやって来た。最初は「そんな大したものじゃないだろう」なんて思っていたのだけれど、お腹まで覆われた布の面積の安心感たるや、びっくりした。やっぱりマタニティ用品は妊婦にとって快適に作られているんだなってことを実感。

今から買ってもあと3ヶ月も使わないかもしれないけれど、それでもやっぱり冬の寒さを乗り越えるために、大事なお腹を冷やさないためにも、この辺りはちゃんと課金すべきだなぁって思い始めた。どうせ買うのならば、寒さが本格的になる前に手に入れた方が良いよね。

そして、ずっと欲しいなと思い続けてそれでも買うかどうか悩んで渋り続けているものがひとつ。

それは、欲しい物にもずっと挙げ続けている無印良品の身体にフィットするソファ

通称”人をダメにするソファ”と言われいてるこれ。類似品は無印良品だけじゃなくて色んなところからもっとお手頃価格で出ていたりするのだけれど、やっぱり実際の座り心地は無印良品が一番。どうせ買うのならやっぱりこれだよなぁって思いつつ、カバーもセットで購入すると1万円を超えてしまうっていうところに思わず二の足を踏んでしまう。

ただ、妊娠後期に突入した今、お家で過ごしている中で、どんな体勢になってもなんだかしんどいという悩みがある。座椅子に座ってもなんかしっくりこない。寝転んでいてもややしんどい。このソファがベストな気がするという気持ちが、最近になって余計にむくむくとしてきた。やっぱりこれはこう思っているからこそ買うべきなんだろうか。

購入に踏み切れないのは、値段もそうなんだけど、それよりも決して広いとはいえない我が家にこれがやってくるとものすごく圧迫感を感じるんじゃないかというところと、お掃除するときにその重さからわたしが1人で容易に移動させるのが困難じゃないかというところ。悩ましいなぁって思いながら、思い悩み続けて、多分もう数ヶ月は経っている。いつになったら決断できるんだろう(笑)

何か物を購入するということは、ただお金を遣うってだけじゃなくて、その分のお家の中のスペースもつかうということ。欲しいだけじゃなくて、本当に必要なのか、今後も使える物なのか、たくさんたくさん吟味して、その上で選んだお気に入りのものに囲まれて暮らしたい。

ちょっと慎重になるくらいが、今のわたしにはちょうどいいような気がしている。

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。