見出し画像

健康診断で終わった有休の日

今日は有給を使ってお休みの日。お休みと言っても、健康診断なんだけど。

会社で受けなさいと言われている年に1度の健康診断。受けなさいと言われるから受けるのだけれど、そのために有休が消化されるのには納得がいかないのが正直な気持ち。昨年度まではちゃんと健康診断休暇みたいなものが特別休暇としてあったのになぁ。しれっと休暇規定改正されて無くなってるんだもん、やんなっちゃう。

まぁ、労働者の健康診断の受診は労基法で定められた義務だし、それに対して会社側が賃金を支払うかどうかは会社側の判断にゆだねられているのが法律だから、何も言えないんだけどね。自分の会社に労働組合があったならきっとこうはならなかったんだろうけど。

なんてことをぼやぼやっと考えつつ、検診センターに向かった。わたしは妊婦なので定期的に病院には通っているし、妊婦検診も受けている身だから、今年は本当に健康診断必要なの?なんて疑問も頭をもたげてしまう。わたしはこの半年で一体なんど血液検査をされているんだろう…という感じ。

検診センターの受付で「妊娠してるんですけど大丈夫ですか…?」と控えめに自己申告して、X線検査のみ免除。何事もなく検診は終了した。

腹囲を計測された後に、看護師さんに「今お腹にいますよね…?腹囲、あんまり参考にならないとは思うんですが、こういう結果です」って数値を見せてもらった。わたしは現在妊娠後期なので、普段では考えられないような笑っちゃうような数字を見て、この記録が残るのも何かの記念かな、なんて思ったりもして。

検診が終わるまで朝からずっと絶食だったから、空腹で気持ち悪くって。妊娠中の空腹って本当に気持ち悪くなっちゃうからしんどい。絶食なんてするもんじゃないよね。

お昼過ぎに自宅に帰ってきて、お昼ご飯を食べたのだけれど、どうもその後にものすごく気持ち悪い感じに苛まれてしまって横になることしかできなかった。というか、立つことも座ることもしんどくて、本当に倒れるしかなかっという感じ。急に食べ物を胃に入れたからなのか、それとも別の何かなのか。とにかく午後はしんどくて起き上がれる状態ではなかった。

本当なら午後は歯科検診に行ったり美容院に行ったりしたかったのだけれど、もうそんな気力もなく。床の上にただただごろんと横になったまま、気が付いたら陽が暮れていた。

せっかくの有給だったのに、なんだかなって感じの1日になってしまったような気がする。でも健康診断に行くという目的は果たされたので、それはそれでいっかと思ったり。

最近、お腹が大きくて思うように動けなくなることが増えてきた。これからどうなるんだろうな。期待と不安が入り混じる複雑な気持ち。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。