見出し画像

フリーランス1年目・結局開業費っていくらかかった?

私が開業に要した費用は【112,555円】です。

内訳:
・プロフィール写真撮影(3種)
・LPに掲載する素材写真
・ロゴ制作

屋号を決めるにあたっては37,000円くらいかかりましたが、
色々と面倒な事情が生じたため、経費として計上していません。
(退会したサービスから領収証をもらうのが面倒だったり・・・)


そのため最終的に、
お仕事を受注する前に必要だったLPと、
そのLPに掲載する写真・ロゴのみを開業費として計上しました。

私は以下の4事業を展開していて、こんな感じに仕上げました。





短い投稿になりましたが、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?