実際どうよ?フリーランス12か月目・本格的モヤモヤ期
初年度は、SNS・WEB・備品などを過不足なく用意し、2年目からクオリティを上げていくという計画を立てていた。
Instagramについては、フォロワーが3,000人くらいになれば仕事になると感じていたため、年内の目標として「フォロワー1,000人」を掲げていた。
12月に入り、「目標まであと数人」というところまできたが、なんだか自分のプロフィールが冴えないのである。
これまで何十回もプロフィールを更新してきたが、未だにしっくりこない。
プロフィールからのフォロワー転換率も低いままだ。
自分の売りはなんなんだろう。
同業よりも優位な点とはなんだろう。
どこに差別化のポイントがあるのだろう。
TikTokで有名な華僑Jさんは、
と言う。
はい。そうです。すみません。
商品しか決まっていないのに丸腰で走り出してしまいました。
「数ある顔タイプ診断の中で、あなたを選ぶメリットって何ですか?」と問われたならば、正直、言葉に詰まってしまうのだ。
「私のところに来ればいいのに」。
いつもそう思っているのに、その根拠が言語化できない。
だからブランディングも定まりきらない。
それゆえ、プロフィールもありきたりで特徴のないものになってしまう。
さらに華僑Jさんは続ける。
Brain社長の迫祐樹さんは、
という。
「私って何者?」
「私にしかできない価値提供は?」
一人でモヤモヤしていても答えがでなそうだ。
無駄にエネルギーを消耗してしまいそうだ。
モヤモヤしたら、悩みを人にぶつけて深掘りしていくしかない。
無料の教材では基礎的なことしか学べない。
もう十分に学んできた。
アウトプットに時間をかけよう。
個人差を埋めるなら、お金を払って私に合った個別・具体的なアドバイスをもらうしかない。
これは私がいつもお客さんに言っていることじゃないか。
「ネットの簡易診断では個人差は埋まらない」と。
善は急げで、とりあえずプロフィールに盛り込めそうな自分のヒストリー・こだわり・考え・好きなものを書き出してみた。
これをプロに投げてプロフィールづくりのヒントをもらおう。
再び華僑Jさん。
「ビジネスにおいて一番価値があるのは時間」
時間を無駄にしないよう、グズグズするのを最小限にして、2年目はテンポよくいこうと思います。
現在の私のプロフィールはこれ。
変化を楽しみにしていてください👊
コメントで意見を下されば、なお嬉しいです。
本日もお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?