見出し画像

その時の自分は全力で考えてその選択をしたのか?

こんにちは!

今日は、「夢とパートナーの両方を選ぶことはできるのか」というお題で書きたいと思います。

大きな選択をして何かを後悔したことはありますか?

私はありません。何故なら全てに全力で選んできたからです。恋愛も夢も。

でも捉え方を変えれば、人によってあなたの「後悔」は「後悔」じゃなくなるかもしれません


恋愛か、夢か

21歳の時に今の夫となるフランス人の彼に出会った私はこの時点でオーストラリア2年目の滞在と彼を天秤にかけて彼を選びました。

セカンドワーホリを使えるのは30歳まで猶予があったので、別れる事があったらまたオーストラリアに戻ろう〜くらいの気持ちではありましたが。

でも前回の記事で書いたように、彼とは考え方とか雰囲気とかフィーリングがものすごく合う。

結果、1度も別れの危機もなく、オーストラリアにまた行くこともなく結婚まで至りました。

オーストラリアに行った理由は「英語を学ぶ事、いろんな人に会っていろんな話を聞く事。それによって自分の視野を広げること」。

そしてもう一つ、漠然と将来的には海外に住みたい。と思っていました。

もちろん住んでみて肌に合ったら、とは思っていましたが実際に住んでみてこんなに住み心地がいいなんて・・この時は正直日本に住む事は想像できなかったです。

ではなぜ日本に今住んでいるかと言うと、夫が日本に住みたいと言い、私もそれに納得したからです。

夫は治安がいい日本で子育てをしてほしかったこと、子育てはやっぱり大変なので実家の近くがいいということでした。

大きい選択肢としては日本かフランスか。それなら確かに日本の方が治安の面では安心感がある。し、初めての子育ては確かに頼れる人の近くがいいかーと思い、現在に至ります。

つまり、海外に住みたいという私の夢は達成されていないと言うことです。

でもそれは彼といたくて彼の意見に納得したから日本に住む事を選びました


La la landは理想のハッピーエンドじゃない?

ララランドの話をしますが、皆さん映画は見ましたか?

ネタバレを含みますから見たくない人は映画を見てからまた読んでくださいね。

ミュージカル映画が好きなので映画館に観にいきましたが、私はもうエンディングで大号泣・・。

私はララランドのこのエンディングのストーリーが大好きです。

ベタな恋愛映画のように主人公の二人が結ばれない。そこにこの映画の価値があると思っています。もちろん音楽やダンスも大好きですが。

本気でそれぞれお互いの夢を追いかけている、そんな二人の話ですが、それ故の衝突や別れが現実感、切なさがあってすごくいいです。

もしこの二人が結ばれていたら、という回想シーンもありましたが(この回想シーンの入り方はあまりに突然すぎて好きじゃありませんが)、そんなの絶対に考えちゃいますよね。

でもヒロインは他の人と結婚してもう子供もいる。人気女優になる夢を叶えている。

もうこの二人が世間の批判なしに結ばれることほぼはあり得ない。

でも二人とも夢を選んだんです。選んで結ばれなかった。

私は二人に後悔はなかったんじゃないかと思っています。全力で悩んで夢を選んだから


夢を選んだら恋愛を両立することは難しいのか?

これはもうどんな夢を持っていてどんな人と付き合っているか、ケースバイケースですが、結局のところ本人たちの努力です。

離れていても交際や婚姻関係は続けることができますし、逆に同じ家庭内にいても心が離れてる人もいる。

ただ本気で夢を目指す途中って、いろんな人の出会いがあったり、気付きがあったりすると思うんです。

だから難しい。

お互いがお互いのことを思っていて、夢を叶えた先に一緒になる希望とかがあって頑張れると思うのですが、途中での出会いでの気付きや心移り(人や考え方の)などで途中リタイアしてしまう、それが現実なのかなと思います。

それもどちらか一方がそうなってしまうと続けるのは困難です。

もしくはどちらかが一緒にいられないことに耐えられず、夢を諦めるというパターン。


でも私は、どの人生のストーリーも人間味があって好きです。

やっぱり人間は感情がある生き物。そう簡単にはコントロールできません。

もし私がオーストラリアか他の地に住む夢を捨てられずにいたらどうなっていただろう?と考えることもあります。

私の場合はこの人だ、と言う人に出会ったので、むしろそ彼と一緒にいる選択肢が最優先でした。なので海外を選ばなかったことを1mmも後悔していません。

私は「笑顔あふれる幸せな家庭を作る」ことが最大の夢だったんだな、とこれを書きながら今、気付きました。

でも今私には新しい夢があります。

それは彼と一緒にいるからこそ、芽生えた夢です。

海外に住むという夢も実はまだ諦めてません。

今はやりたいことができるという環境にいる人がほとんどの時代じゃないかなと思います。

何かを達成するために、別の何かを諦めた人も、よく考えたら別の形で叶えられるかもしれない。

人間に与えられた最大の武器「脳」を使って考えて、コツコツと努力したら考えてもなかった未来を作っていく

そんなことを考えるとワクワクしませんか?😊

大切なのは、人にも夢や日々の出来事に全力で向き合うことじゃないかなと思います。たくさん悩むんです。

悩んで悩んで、いろんなことを試す。

結果が思うようなものじゃなかったとしても、それを選択した時の自分は一生懸命考えて出した選択です。その時はそれがベストだと思ったんです。

そんな自分を褒めてあげながら、また今後のことを考えればいいんです。

「その選択をして得られたことは何か?」

そこにフォーカスすることが大事だと思います。


素敵だね、と思っていただけたらぜひ、スキ!を押して教えていただけると嬉しいです🤗



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?