マガジンのカバー画像

河合隼雄を学ぶ

27
河合隼雄先生の著作や関連書籍から、河合隼雄先生の思想を学んでいきたいと思います。
運営しているクリエイター

#中空性

河合隼雄を学ぶ・16「中空構造日本の深層①」

河合隼雄を学ぶ・16「中空構造日本の深層①」

「中空構造」「中空性」ということが日本人の基層心理を説明するのに重要な観点であり、欧米の文化の基本的な在り方と明らかに異なる点である。この「中空構造」「中空性」について掘り下げているのが本書である。

日本と日本人を考察しつづけた河合隼雄の論の中でも、この「中空構造」「中空性」という概念は大きなものだと思うので、本書を丁寧に紐解いてみたい。

【神話的知の復権】

本章で河合隼雄は、「科学の知」に

もっとみる
河合隼雄を学ぶ・17「中空構造日本の深層②」

河合隼雄を学ぶ・17「中空構造日本の深層②」

(前号の続きです)

河合隼雄は心理療法家として、個人の無意識的な心的過程の表現としての、「夢」「自由連想」「絵画などの表現活動」を素材として取り上げるが、一方、日本人全体としての心の深層構造を知るために、「神話」を重視するという。ケレーニィいわく「神話は本来、『なぜ』に答えるものではなく、『どこから』に答えるのである」。神話に表現されるわれわれの無意識とは、個人の意識によって抑圧された心的内容の

もっとみる
河合隼雄を学ぶ・18「中空構造日本の深層③」

河合隼雄を学ぶ・18「中空構造日本の深層③」

【中空構造日本の危機】

前回まで、古事記を題材に日本における中空性、中空構造について学んできた。今回は、中空構造がうまく機能しなくなったとき、私たちはどう対処すればいいのかを、河合隼雄の論をなぞりながら、考えていきたい。

中空構造の中心が、文字通りの「虚」、あるいは「無」として作用するとき、この構造は極めて危険である。何事もないときには気づかないが、いざ、災害・事故などの有事となったとき、日本

もっとみる