見出し画像

福岡県の観光地といえば?今回は久留米ではなく太宰府②(ふてきくん、久留米をさるく その17)

太宰府天満宮参拝を終えて、ランチタイム。

CoRicco Cafeへ。天満宮から歩いて5分ぐらい。

住宅街のなかの、普通のお家のような外観。
店内は、

ともだちのお家に来たみたいで、ほっとするね。
お店の方のおじいさまの書が飾ってありました。


そば粉のガレットが名物。


おいしそう、しかないです。
あまりのおいしさにふてきくんが大勢!


デザートのチーズケーキと、オリーブのハーブティー。
オリーブのハーブティーはデトックス効果があるそうで。

お腹いっぱいだよ〜

このお店、


竈門(かまど)神社へ。主祭神は「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」。
創建から1350年の由緒正しい神社。
中世は修験道の修行の場として栄えました。

「鬼滅の刃」。私も大好きです。


主人公の名前が、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」だということで、竈門神社は
聖地の一つ。

女神さまらしいやさしさも、キリッと引き締まるようなつよさも感じるお宮です。



御手水。夏らしいあしらい。
緑がきれいですね。


(お店の情報は、2023年6月のものです。)

来週21日水曜日、
イシノアサミさんの「ひと色展@福岡」、開催です。
 

ふてきくん、久留米をさるく、今回で最後となりました。
石川県からやってきたふてきくんをおもてなしするというのをいいことに、
私、chihayaがひたすら、久留米の名所お出かけし、おいしいものをたくさん食べるのに
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


ふてきくん、久留米をさるく、は、「ひと色展@福岡」開催にあわせ、久留米の街を知って、楽しんでいただくための記事です。
 

(注 「さるく」とは福岡県筑後地方の方言で、あちこち歩き回る、という意味です。)


「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8
🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

読んでくださって本当にありがとうございます☆