見出し画像

久留米といえば、やっぱり焼き鳥!(ふてきくん、久留米をさるく その10)

久留米のおいしいものと言えば、ラーメンと焼き鳥。

焼き鳥でしょう。どこも同じじゃないの?と思ったそこのあなた!
私も1年前、久留米に引っ越してくるまでそう思っていました。
ですが、生産地に近いからこその素材の良さと、焼き鳥店が多いことでの競争のきびしさからか、
一様にレベルが高いのです。
スーパーの店で買ってもおいしいのにびっくり!
作りたての焼き鳥なら、どんな料理も勝てないぐらいの満足感が味わえます。

久留米市イメージキャラクターのくるっぱも、
焼き鳥持ってます。


ふてきくん、くるっぱ、私だけでなく、今回は
葵さんと、葵さんの父さんも一緒にさるきます。

お店は、「久留米焼き鳥 つかさ」。西鉄久留米駅から徒歩3分ほど。

https://kurumeyakitori-tsukasa.com/


おしゃれな外観

この日は金曜日で、予約でいっぱいのようでした。

まずはかんばーい!レモンサワーです。

くるっぱ、そんなに飲んで大丈夫?

河童ってお酒が強そうだけど、どうなんでしょう?


新鮮な野菜いっぱいのサラダ

おまちかねの焼き鳥!
まずは牛さがり。

やったー!おいしそう。

豚バラのアスパラ巻きと、鶏もも。

く、くるっぱが倒れてる!飲み過ぎだ。

どれも香ばしく、肉の旨味たっぷりでとてもおいしいのです。

久留米の焼き鳥の特徴は、とり肉以外のメニューが充実していることと、この、アスパラ巻きのような巻き物が多いことです。

久留米焼き鳥の名物、ダルム。豚の腸です。
カリッと揚げたように香ばしいです。

久留米名物なんだ。食べてみて♪

焼き鳥以外にも、ピザ。なかなか本格的でびっくりです。

いい焼き色でしょう?

デザートに、アイスのクレープ包みまで。

葵さんと半分こ。

んー、これもおいしそう!僕たち、かなり食べてるね。

すっかりお腹いっぱい、大満足です。
ごちそうさまでした。

(お店の情報は23年3月のものです。)


「ひと色展@福岡」、あと2ヶ月で開催です!
これから、いろいろな企画の発表がありますのでお楽しみに。

ふてきくん、久留米をさるく、は、「ひと色展@福岡」開催にあわせ、久留米の街を知って、楽しんでいただくための記事です。
次回はどこにお出かけするか、お楽しみに!
(注 「さるく」とは福岡県筑後地方の方言で、あちこち歩き回る、という意味です。)


「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8
🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

読んでくださって本当にありがとうございます☆