中小企業診断士1次試験ファイナルペーパー集

3

企業経営理論で間違いやすかった論点[その3:マーケティング]

[その1:経営論][その2:組織論]それぞれ、お読み頂きありがとうございます。経営論も組織論も、人によって得手・不得手が分かれるようですね。

ラスト[その3]はマーケティング論(テキストの最後あたり)で、試験直前のファイナルペーパーに残した、私が間違いやすかった論点を公開します。

マーケティング論はここ数年で難化していますので、取れそうな論点を確実に取れるよう、しっかり準備していきたいですね。

もっとみる

企業経営理論で間違いやすかった論点[その2:組織論]

[その1:経営論]は多くの方に読んで頂いたようです。ありがとうございます。

私と同じような悩みを持っている受験生が多いのかもしれませんね。

今回は[その2]として組織論(テキストの真ん中あたりのある論点:労働基準法関連の論点も含む)の中で、試験直前のファイナルペーパーに残した、私が間違いやすかった論点を公開します。

※設定した料金の根拠はいつも通りです。

もっとみる

企業経営理論で間違いやすかった論点[その1:経営論]

私は中小企業診断士試験の受験生時代、企業経営理論で苦戦していた1人です。上手く論点を押さえられなかったのです。

そこで編み出したものが「間違いやすい論点集」の作成です。

過去問はもちろん、問題集・答練・模試で間違えた論点・曖昧だった論点をまとめ、クラウド環境に置いていました。

更新は簡単ですし、隙間時間にスマホでサクッと勉強ができたこともあり、大きな失点なく合格することが出来ました。

そこ

もっとみる