あやまめ(中小企業診断士)

H25年度(2013年度)試験に合格した中小企業診断士です。農業・小売・飲食を中心に企業支援中。

企業経営理論で間違いやすかった論点[その3:マーケティング]

[その1:経営論][その2:組織論]それぞれ、お読み頂きありがとうございます。経営論も組織論も、人によって得手・不得手が分かれるようですね。 ラスト[その3]は…

140

企業経営理論で間違いやすかった論点[その2:組織論]

[その1:経営論]は多くの方に読んで頂いたようです。ありがとうございます。 私と同じような悩みを持っている受験生が多いのかもしれませんね。 今回は[その2]とし…

140

企業経営理論で間違いやすかった論点[その1:経営論]

私は中小企業診断士試験の受験生時代、企業経営理論で苦戦していた1人です。上手く論点を押さえられなかったのです。 そこで編み出したものが「間違いやすい論点集」の作…

140

「スモビ」から抜き出した中小企業診断士2次試験【事例Ⅱ】で使えるキーワード

中小企業診断士試験の勉強をしている人なら「スモビ」ってご存じですよね? これです↓ スモールビジネス・マーケティング―小規模を強みに変えるマーケティング・プログ…

140

1次合格者に追い抜かれない為に2次専念組が確認したい3つのこと

この記事は元々、ブログ記事として残しました。 1次試験が差し迫った今、1次試験を保険受験せずに2次試験対策に専念しているみなさんに向けて、少し加筆したものを配信し…

春秋要約時に確認している10のこと

2次試験対策として「春秋要約」をしている人、多いのではないでしょうか。 私は今も春秋要約を続けています。 春秋要約を続けることで、診断報告書の作成をはじめとした…

140