見出し画像

人間万事塞翁が馬(小中学生時代の座右の銘🤣草)



🤣



🖼🖋⚔🐎
#絵 #イラスト
#illustration #drawing
#sketch #portrait #image
#横山光輝
#諸葛亮孔明
#三国志 #パリピ孔明
#描いてみた #黙らっしゃい
#むむむ #うむう



横山光輝
シンプルすぎて
逆に難しく
三時間もかかた🤣😂




すきだったな〜
横山光輝三国志




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



人間万事塞翁が馬

小中学生時代の座右の銘だったこと
思い出したww笑笑🤣草


いやな子供だな〜〜っ…😅汗(-。-;


なんか結局 方丈記もだけど

いいこともあれば わるいこともあり

あんなことも こんなこともあり

一見、
不運に思えたことが幸運につながったり、
その逆だったりすること。
幸運か不運かは容易に判断しがたい、
ということ。


ああかと思えば
こうで
こうかと思えば
そうで
そうかと思えば
どうだ(?)


人生色々。うたかた。たゆたう。
かつきえ かつむすび。
世の中にあるひとと すみかと。
にゃむにゃむ。 🐱



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



これもすきだった!



サミュエル・ウルマン の詩 『青春』


日本翻訳版の「青春」
(松永安左エ門訳)

(翻訳家によって
全然 印象・語彙・語尾が違うよね)

青春


青春とは人生の或る期間を言うのではなく
心の様相を言うのだ。

逞しき意志、優れた創造力、
炎ゆる情熱、法襦を安易を振り捨てる冒険心
却ける勇猛心、

こういう様相を青春というのだ。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失うときに初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが、
情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悩や狐疑や、不安、恐怖、失望、
こう言うものこそ拾も
長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七〇であろうと、十六であろうと、
その胸中に抱きうるものは何か。

曰く、
驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、
その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、
事に処する剛毅な挑戦、
小児の如く求めて止まぬ探究心、
人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、
美と喜悦、勇気と壮大、
そして偉力の霊感を受ける限り
人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、
悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮膚の厚氷がこれを固くとざす至れば
この時にこそ人は全くに老いて
神の憐れみを乞う他はなくなる。


(松永安左エ門訳)


思い出した〜 なつかし〜

 (//▽//)✨🧊💎💠


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?