見出し画像

道(タオ)





タオ!



🎨(//▽//)φ🖌🖋
#カラーラフ
#イラスト #illustration  
#衣装ラフ
#全身ラフ






◎ざんてい 老子がすき

あと古典 哲学の セネカって人 



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


◎うおお みなさま
いいね や コメントや メッセージや
お心づかいを
誠に ありがとうございます🫶

😻❣️✌️🙌


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


◎マリリンに「お化粧 きれい」と
いわれました✨、

わたしは
化粧映えしすぎて ケバくなるので
「いかに 薄化粧にするか」の
挑戦であります (^_^;)))


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日の映画『DAIJOBU』の冒頭に
でてくる言葉なんですが


陰と陽


《おもいのままに》
ありのままに

よめばよむほど
なんかめっちゃいいかんじ
しますが


私には まだ意味が むずかしいので
よく考えます…


とりあえずは


・生きながら死ぬ、今日しんだつもりで

なんかそういうつもりで
いきてたら のびやかに たおやかに
人生の大切な時間を
宝物のような日々を、今日を、
目の前のことを

われわれは すぐ
しぬことさえわすれなければ

怒ったりしないし
ムダな時間を使わないし
いつくしんだり
時間やモノや人を
すごしかたを
大切にできるんじゃないでしょうか


◎てか 『たおやか』って言葉
いいな!

おだやか しなやか たおやか
って いいな


◎「悪いことしたら地獄行きだよ〜」とか
「良いことしたら極楽だよ〜」とか
じゃなくて

・良いことする動機よ
「したいからする」のでは(?)

なんか、

地獄に落とされるのが
怖いから
良い行いしよう

とか

極楽浄土に行けるから
良い行いしよう

とか

キリスト教の
一般普及したやつも
「これで救われます」
「あわれな我々を許してくださります」
とか
言うけど…

そういうこと
じゃなくてもさ

良い評価されるから
良い行い

悪い評価を逃れたいから
良い行い


変だよねえ〜(?)

もし今日死ぬとしても
もし来世なくても
もし今世だけでも

良い行いをしたいから
良い行いする
だろう?

良い行いしたくないなら
しない

だよね



今世きりでも 今日しんでも
・しんでもうまれかわってもやりたいことか
・それがないとしんじゃうくらい
やりたいことか
・そのためにいきてるくらい
やりたいことか



(//▽//)φ🖌🎨

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?