見出し画像

JR四国バースデー切符を使って四国の鉄道🚃を楽しむ誕生日旅

皆さん、こんにちは!

画像1

アンパーンチ!JR四国バースデー切符をオットから誕生日プレゼントにもらっての先日の四国鉄道満喫旅続編です

画像2

大歩危駅で四国まんなか千年ものがたりから下車し

画像3

バタバタ乗り換えたのは高知行き特急南風グリーン車

グリーン乗りまくれる特権を行使して、あらかじめ座席指定していたグリーンに飛び乗ります

画像4

こちらの地図をご覧ください

まずは真ん中ルートを横断!にし!

画像5

この可愛いアンパンマン特急に乗りました!

画像6

黄色い車体が可愛いし

画像7

明るく愉快な気分になれますが

画像8

車内はグリーン車、いたってシンプルな普通な乗り心地、リクライニングが心地良く、座席に電源あるので助かりました

画像9

途中、御免駅にも止まるため

画像10

例えば鉄印をもらいに土佐くろしお鉄道、御免なはり線に乗りに行くこともこの切符ならできるんですが、今回はパスして

画像11

ストレートに高知下車

画像12

高知駅でもアンパンマンがお出迎え

画像13

本当はこの日、特急あしずりに乗り、窪川から中村、宿毛を目指したかったんですが、台風接近により高知以降が不通に!

画像14

バースデー切符は特急取り放題なため払い戻しは当たり前ですがありません、

不通は残念ではありますが普通の切符でわざわざ訪れていたならばショックはかなり大きかったかもしれません

画像15

午後からの予定が完全白紙になってしまいましたが

画像16

雨が奇跡的に上がっている高知を楽しむことにスケジュール変更しました

画像17

歩いてやってきたのは高知といえばココ!ひろめ市場

画像18

先ほど、四国まんなか千年ものがたり車内で食事済ませてきたばかりなのに、、1時間半後に、カツオの塩タタキです

画像19

空いていたため、4人がけをひとりで!安心

ハイボールをオーダーしきゅうり🥒つまみながら

画像21

誕生日に乾杯

画像21

台風が夕刻には接近するということでガラガラな中、

画像22

高知グルメを満喫しました

画像23

その後、奇跡的に連絡がとれた、高知在住のお友達と駅前で6年ぶりの再会マスクお茶

画像24

予定変更がハッピーな再会やハッピーグルメにかわり幸せな初日になりました

画像25

画像26

時短観光できる高知を楽しめるフォトスポットはJR高知駅前と駅にある

画像27

これらの

画像28

撮影スポットです

画像29

高知には路面電車もありますし←バースデー切符では乗れませんが

画像30

そちらに乗られるのもおススメですね

この日は高知宿泊し

画像31

夜中台風が通り過ぎて、台風一過なはりまや橋

画像32

朝ランニングを楽しみ

画像33

時短観光を

画像34

走って楽しみましたが

画像35

これら写真は三脚で撮影してきました

画像36

早朝ならば、人がいなくこういう写真も撮れるためお勧めです

画像37

また高知神社は駅から歩いていける範囲にありますが

画像38

境内を烏骨鶏がうろちょろしてるので行かれてみても

画像39

楽しいかもしれません

画像40

また駅前道路にはアンパンマンたちが

画像41

たくさんいるのでアンパンマン特急南風に乗ったあと

やなせたかしさんワールドをさらに体感するのも素敵ですよね

さて、本当はこの日、しまんトロッコ列車に乗る!目的にしていましたが、、なんと、、

台風倒木により高知➡︎窪川間が不通に、、😭

昼以降運転再開、!、、予定は未定、という事態に!

台風一過で晴れてはいても、、誕生日月が台風シーズンなわたしには四国バースデー切符を使うかぎり、、今後もこういう事態は避けられないかも、、

しまんトロッコにも乗れない、のならば

画像42

朝からひろめ市場アゲインです笑笑

画像43

前日訪れたやいろ亭の

画像44

カツオの塩タタキを朝から再び食べることにしました

画像45

しかも朝から生ビール

画像46

これは鉄道旅というのか否かは定かではありませんが

画像47

どう移動するのは作戦練りながら空いているひろめ市場を楽しみました

画像48

美しい空、しまんトロッコ列車、、乗りたかったなぁ


画像49

変わらず不通なままなため、特急南風

画像50

今度はこちらの車体に乗り

画像51

もちろんグリーン車権利行使して

画像52

直前でしたが切符を指定とり

画像53

座席は前日と同じ仕様

画像54

先ほどカツオを食べたばかりですが

画像55

大好き高知グルメでもある野菜、山菜

田舎寿司を頬張りながら

画像56

南風に乗って移動します

JR四国バースデー切符を使って四国の鉄道を楽しむ旅続く!


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡