見出し画像

平成筑豊鉄道 鉄印帳の旅2022夏

皆様、こんばんは!

9月になりましたね

私は先週、九州に鉄印旅2022夏!に行ってきました
本日は最新の【平成筑豊鉄道鉄印帳の旅】をリポートします
九州地域は長崎への新幹線の開業でこの後、賑わいを見せますが、その際に福岡や長崎、熊本への鉄印旅にもいかれる方も増えるかもしれませんので
少しでも旅の参考になれば幸いです


平成筑豊鉄道に乗るのに今回JRの直方駅から

乗り換えまして(エレベーターはありました)


直方駅で券売機で切符を買いました


ホームで待ち構えていたのがこの緑の綺麗なへいちく公式ラインスタンプ
ちくまる君ラッピング車両です

ということでカーディガンで鉄コーデ完成

運転士さんが親切な方で全身ショットも撮ってくださって感激しました

車内にも可愛いちくまる君が

あっちこっちにいましたよ
座席にも

可愛い~~~!

駅長軍団を座らせるとまるで可愛いアニメの世界ですね

ロングシートタイプですよ~!

整理券を取っていざ出発進行

沿線は長閑な景色が広がっていて

駅名がちょっと面白い駅が多いんですよ

平成筑豊鉄道様では今、フォトコンテストを実施されているので沿線の景色を写真にとって応募するのも素敵ですね

車内にはお得な切符のポスターもありました

理容院が駅にある!駅も
駅の順番は前後していますがお許しを!!

鉄印はこちら本社のある金田駅でいただけますよ

平成筑豊鉄道さんの鉄印といえば画期的な「鉄印自販機」です
職員の皆さんのご負担を減らし、且つ訪れてくださる方の旅の記念になれば素敵だなという思いを持たれ、自販機スタイルにされたのだとか♡
鉄印開始当初は、短時間、且つ休日は鉄印をもらえないという事情だったため実は平成筑豊鉄道さんの鉄印はいただくのに平日に訪れることができない会社員の方には当初はハードルが高かったんですね!
自動販売機スタイルになってからとてもありがたいというお声も多いです
ちなみに私自身も平成筑豊鉄道さんには過去3回訪問乗車していますが
1回目は窓口で、2回目、3回目は自動販売機で!鉄印をいただきました
今回4回目も自動販売機でGET


炭鉱の町だけに墨でちくまる君がデザインされているオーソドックスな
ザ!平成筑豊鉄道を象徴する王道鉄印

今回、新鉄印発見!!
な~んと路線図とちくまる君となのはな号、412の開業時カラー号が描かれている素敵な鉄印です!
私ももちろん二つともGETしました

金田駅には鉄道発見伝のスタンプもありますし、

Rail936プロジェクトのスタンプもありました
九州の3セク各社で連携しスタンプを指定駅で押して完成させるタイプのものです

今回、実は平成筑豊鉄道の河合社長に念願叶いお会いすることができました
とっても紳士な気さくな優しい社長さんですよ~!

そしてな~んとあの!!水戸岡鋭治さんデザインの「ことこと列車」を特別に見せていただけることに♡

嬉しい~~!
ビフォーコロナ禍以前にことこと列車に乗ろうと予約を試みたのですが
予約ができずで、まだ乗ったことがなかったので大興奮

車体の深紅がつやつやで素敵♡

テンションあがりまくりながらいざ!中へ

美しい内装にウットリします。
窓の目隠しには伝統工芸の組子が使われていました

床もぴかぴか

幾何学模様の寄木が!!床にはちり一つないのですが、毎日ぴかぴかに磨かれているのだとか!!ほおずりしたくなるほどキレイです

天井にはステンドグラスが!!

福岡の名産がショーケースには展示されていました

こちらのジェラートはTVでも紹介され人気なんだとか!食べてみたい

美味しそうなお酒も

ズラリ!!!展示されていました


地元田川のお酒もあるそうなので乗車し飲んでみたいな

ことこと列車のサービスを担当されている佐々木チーフ!立ち居振る舞いも素敵な方でした💛
河合社長とことこと列車にて

今は少し予約もとりやすくなっているとおっしゃっておられたので

私も次は予約して乗りに訪れてサービスも体験してみたいです

さらに!!!
この日は


こんな並びショットも私を出迎えてくれました!!!

手前からスーパーハッピー号
412開業カラー号
501へいちく浪漫号
たまたまこの3つの車両が!!この日は待っててくれたようです
私♡モってますね!!!

そして平成筑豊鉄道にはこんな車両も!!!
な~んと

キハ2004が!!

北海道の留萌をはしっていた後、茨城で活躍し、ひたちなか海浜鉄道からクラウドファンディングで輸送費用を集め、無償譲渡され2016年に金田にやってきたこの車両

中を見せていただけることになり

さらにテンション爆上がりです

中の香りもザ!!!懐かしい香りが!青いモケットの椅子ですよ

保存状態はとてもよく

床が板張りであく構造は雪国を走っていたからならでは!!
メンテナンスのためにこんな仕組みが

灰皿にせんぬきが

窓も

制服もありました

運転台も懐かしい~!そしてタブレットもありました

キハ2004をゆっくり拝見できて嬉しかったです

河合社長はじめ平成筑豊鉄道様の皆様、この度はお世話になりありがとうございました♡
また乗りにいきますね!!!次はことこと列車に乗りに行くぞ~~~!

往路は伊田線で直方から金田まで乗りましたが
帰りは糸田線に

乗りました

なのはな号です

終点、田川後藤寺まで

今回の平成筑豊鉄道の旅はここで終点♡

JRに乗り換えます

鉄コーデをカーディガンを変えてなのはな号にあわせとコーデ♡
いかがでしたか?
平成筑豊鉄道の鉄印帳の旅

皆さんも是非♡乗りに訪れてみてくださいね!!
素敵な発見と体験があなたをお待ちしています♡ヨ!!!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡