見出し画像

真岡鉄道の鉄印帳の旅~SLもおかに乗りました♪~

皆様、こんばんは!

久しぶりのNoteの更新になってしまいました!!

先日、栃木にラジオ出演してきまして♪

ホリデーライナー宇都宮 773ㇾ 70回記念 ゲスト出演 | officeアイム (office-aim.com)

↑↑その時の様子のブログです♪
ラジオ出演前に久しぶりの鉄印帳の旅に行ってきました

栃木県を走る第3セクター鉄道の真岡鐡道
晴天の気持ちいい日でした
真岡駅をバックに
真岡駅はSLのかたちをしているんですよ
カメラで撮影してくださったのは春日部鉄道写真館の大塚代表です


まずは真岡駅で鉄印をGETですよ~!

ちなみに私は真岡鐵道への鉄印帳の旅は5回目です(* ´艸`)
何せ、鉄印女王、4周鉄印帳マイスターなので、5冊目の鉄印帳を持参し
真岡鐵道は鉄印の種類は初期から全く変わらずこの鉄印オンリーです。


真岡駅を出発進行!!!
このスイカ色の車両が真岡鐵道の特徴的なデザインですよね

実はこれまで過去4回の真岡鐡道への鉄印旅では関西圏、西日本の方には
わかる~~!そうだよな~!と思っていただけるかと思うんですが
せっかく関東圏の鉄印旅に訪問したら、ついでに何社かまわって鉄印いただいて帰りたい気持ちが先行し、つい、効率を考え
真岡鐡道ですと「下館から乗車し→真岡駅で鉄印をいただき」
「真岡発→下館に戻り次に向かう」パターンで乗車をしていました。
そうです、終点で始発の茂木まで乗車せずに戻るパターンですね。

2両並んでいるショットも撮れました

そのお話を、ミヤラジのラジオスポンサーの大塚代表にお話ししたところ、
せっかく栃木にお見えになるので是非、茂木まで乗りにいきませんか?と

駅長軍団と出発進行
未乗車区間の茂木駅まで真岡駅から今回目指して乗車しました

いちごがりの表示が!!
沿線には益子焼きで有名な焼き物の町、益子や


全17駅の真岡鐡道
実は真岡から先は10駅もあったんですよね
キレイなお花が車窓から眺められ


真岡鐡道はロングシートなんですが窓がパノラマのようにさえぎるものがなく
キレイに外が見えるので、絶景の車窓を楽しめました
いちなは駅


茂木駅到着~!
この日はなんとここで
SLもおかに乗り換えます!!!


SL真岡には初めて乗車するので嬉しい~!テンション爆上がりです
途中通過駅もあるので停車駅は一覧でこちらです
尚、この日なんと!茂木駅の給水施設に不具合があり・・
出発が遅れるとアナウンスが
なんだろう・・と思いながら見ていたら
消防車の姿が!!!!消防車から給水ホースでSLに給水するという
なかなかなレアシーンを目撃できました
C1266格好いい


C12 66のイメージで黒い服に♪鉄コーデ

まぶしすぎて目が・・


保存状態がとてもキレイで素敵
SLもおかは何度も見たことや写真は撮ったことはありましたが
これまで乗車したことがなかったので
早く乗りたいな~!ついに動き始めました
煙をあげて動くSLにお子さん達も見惚れたりしてましたよ
さあ、方向を変えて
入線してきました


ついに乗り込みます

SLもおかはボックス席もあるので一番音が聞こえやすい、前の車両に乗りました

苺が!!

SLもおかの車内には頭上に可愛い苺の飾りがありました

沿線にはSLもおか号を撮影しようとする撮り鉄さんがたくさん
SLもおかにこうして手をふる沿線の方もたくさんいらっしゃいました

車内には販売コーナーもあり
真岡鐡道グッズやSLグッズが売られていました

私はこのC1266の音と同じ汽笛が鳴らせる汽笛ぶえをGETしました
汽笛を思い出しながら、SLに乗っている気分がいつでも味わえるので
良い記念になります!

あっという間に真岡駅到着
ここでしばらく停車するので
私も写真撮りまくりでしたが
連結部も
覗き込みながら
写真撮りまくり♪

楽しいSLの旅はここまでで♪
私は今回未乗車区間の「真岡~茂木~真岡間」を乗車しましたが
本来、SLもおかは「下館~茂木」「茂木~下館」間を往復、乗ることもできますし席が空いていたら途中駅から乗車することも可能ですし(席は自由)
途中下車ももちろん可能なのでまだ乗車されたことがない方は
是非乗車されてみてはいかがでしょうか?



日立製なんですね

いかがでしたか?
真岡鐡道の鉄印帳の旅

動くSLに乗れる♪

線路上を動くSLもおか(C1266)に乗って、鉄印帳の旅もできる☆
他の鉄印がもらえる鉄道会社にはない真岡鐡道の大きな魅力のひとつ♪

私も今回体験できて嬉しかったです。
皆様も是非、真岡鐡道を訪れ、鉄印帳の旅に出かけてみてくださいね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡