見出し画像

真夏の夜の夢きらめき号!錦川鉄道貸切列車!

皆様、こんばんは!

かなりなが~いことNoteの更新ができていませんでした

7月は22日にこんなイベントを開催しました

真夏の夜の夢きらめき号!錦川鉄道に乗りに行こう!

おいでませ~~山口県は岩国へ~~な

かねてより応援している地方鉄道!
第3セクター 鉄道会社の一つでもある「錦川鉄道」錦川清流線

錦川鉄道株式会社 – 清流「錦川」沿いを走る岩国-錦町を結ぶ第三セクターの鉄道 (nishikigawa.com)

昨年、秋の台風被害により被害を受け、しばらく代行輸送を余儀無くされ
錦川清流線は昨秋、イベント列車等が走ることができなくなり大打撃を受けていました。
復旧後、すぐに年末にも応援乗車に全国の有志と一緒に乗りに訪れてはいたものの、もっとみんなで応援できたらいいよね!
久しぶりにたくさんの仲間で一緒に応援乗車しに行って盛り上げたいね!!春頃、そんな話がまとまり・・今回の企画が実現しました
しかも・・・

鉄印女王である私の「夢」をかなえる!!あれもこれも!!
錦川鉄道の魅力をとことん満喫する贅沢な夢プランを実現したい・・ということで錦川清流線の社長、課長に相談させていただいたところこの日の夢のような旅が実現したというわけです。
前置きが長くなりましたがでは出発~酒発進行~~!((´∀`))錦川鉄道の鉄印&鉄飲旅です

岩国のマンホール
集合は岩国駅
車両はきらめき号を要望しました

あの有名なシェイクスピアの作品の「真夏の夜の夢」にひっかけたイベント名

真夏の夜に夢のようなきらめく夜空に浮かぶような体験をしたい・・♪
黄色い車両に蛍のきらめきが輝く車体の
きらめき号に乗って♪納涼夕涼み~な気持ちを込め

「真夏の夜の夢きらめき号」というイベント名
岩国駅0番線ホームでは私たちが乗るきらめき号がお出迎え入線

納涼、夕涼み列車、出発が16時台だったので浴衣を衣装にしてみました
帯の色と車両の色をあわせて鉄コーデ
いかがでしょうか?
今回のイベント参加者様達と出発前ショット

近くは地元岩国や広島の皆さん、
また岩国出身の方も!
そして関東圏、埼玉、群馬、千葉、神奈川からも
東海は静岡、愛知からも!!
関西は大阪、兵庫、奈良からもたくさんの錦川鉄道を応援したい
仲間が集まりました♡

全員着席し
出発進行
錦川鉄道廣田社長のご挨拶からスタート


マイクは私にバトンタッチし
酒っぱつ進行~~!
浴衣に帽子に手袋という謎のいでたちです


往路の車内では

な~んと今回のこの企画~~!
往路は沿線のおつまみつきで
そして日本酒、清流錦川がひとり1本ついてくる~~!という

飲み鉄列車です((´∀`))

鉄飲を満喫~~です

私も岡山で入手してきたシャインマスカットチューハイでまずは酒っ発進行
後ろの巨匠はエビスですね(* ´艸`)

持ち込みも自由だったので最初から日本酒をいっちゃうかた
私のように持ち込んだお酒をまずは飲む方とか様々でした

愛を酒ぶ~とはうまいこという!!


沿線の紹介は営業課長の杉原課長が


お天気もとても良い日だったので
景色も川の眺めも最高です
清流錦川 日本酒を飲みながら 清流錦川を眺める
酒あわせ~~~♪


みはらしの滝
参加された皆様方と錦川鉄道の社長や社員さんとのふれあいも楽しい
鉄道会社様も参加された方も笑顔が輝くきらめき号


なんと!!!銘酒!「金雀」の差し入れ(酒しいれ)が社長から
嬉しい~~!ありがとうございます
日本で一番鉄道の車内での一升瓶が似合うのは私ではなかろうか?というぐらいな
鉄印&鉄飲女王ショットです

社長からの差し入れも皆様方と共に飲みながら楽しみ

みんな楽しそうですよね最高です


終点~錦町駅につきました


ここで

列車を下車し


各自予め申し込んでおいた鉄印をいただきました
私はこの4種をいただきました


ここからはさらに夢きらめき~な旅です


みんなでぞろぞろと歩きます
錦町にあるとことこトレイン乗り場にて

錦町には可愛いとことこトレインが土日祝走っています。
こちらに乗るのも楽しい~のですが
私がやってみたかったことはこれ!!
未成線のトンネルを活用され、キラキラのアートで彩られている
きらら夢トンネル!は錦川清流線の名物なんですが
このトンネル内を歩いて散策してみたい♡夢を叶えていただきました

可愛いお子さんたちのアートも
キレイな天井のアートも

参加者の皆様方はワーキャ~!と大興奮されていました
何せ、日頃は歩くことはできないし、自分たちのペースで歩けるので
カメラが好きな方は撮影を楽しまれたり♡
またトンネルの中で仕掛けが出てくる鉄印を出して楽しむ方も多数

トンネル内で♡集合写真
まさにきらら夢トンネル

夢のようなきらめく特別体験ができました
トンネル内はひんやりと涼しいので涼むこともできて嬉しかったです

少し日も落ちてきました
トンネルを出たところで記念撮影
皆さんいい笑顔ですよね


再び駅に戻り
錦川清流線のマスコットキャラクター
ニシキー 錦町駅にいますよ

参加された皆様方は売店でお土産やお酒、ノベルティグッズを買われたり

可愛いシールに缶バッジをGETされた方々も
私もバッジを参加された齋藤さんからプレゼントしてもらいました
ありがとうございました
復路列車に乗り込む前に錦町駅で記念撮影


廣田社長の自撮りショットも最高です
みんな楽しそうですよね


復路列車に乗り込みますよ~~!
まだまだ夢は続きます


駅長軍団も楽しそう
復路は沿線の旅館のお弁当が!!!

往路もおつまみが出ましたがな~んと復路も沿線の旅館のお弁当が

さらに!!復路もひとり1本!
お酒がつく!しかも今度は雁木が~~~!!!

この企画・・すごくないですか?いや・・まさに夢列車ですよね←自分で半分以上企画し自画自賛・・・((´∀`*))したくなるのわかりますよね

お弁当が蓋を開けてびっくりな
鮎に!!!天ぷらに!!ちらし寿司も!おつくりも豪華すぎ
感動です

美味しかった~~!参加されたみなさんも大満足されていました

帰りの車内では生ライブ!
参加された龍神旅人さんの生演奏と歌が最高でした
みんなよく食べて飲む
え~~~!帰りにもまさかの!

金冠黒松、獺祭、五橋、金雀の差し入れが!!!!
衝撃的な鉄印、鉄飲旅です!!!
みんなで美味しくいただきました

素敵な女性陣もめちゃ笑顔で大満足♡
このような夢の企画を叶えてくださり錦川鉄道の皆様ありがとうございました


団体専用列車は出発駅の岩国につき、解散~!
参加された皆様方は大満足されていました

さらに・・・!!
鉄道会社様にはもちろんですが地元経済も潤す活動をするのが
応援鉄の基本なので♡
参加者有志で2次会です、きらめく夢は続きます

昨年、錦川鉄道のイベントの際に2次会で飛び込みでお世話になった
いきなりの団体を快く受け入れてくださった岩国のスタンドミカさんに


昨年イベントの二次会で飛び込みでお世話になった、無理をきいていただいたスタンドミカさんに宿泊組で予約していたので訪問


私もカウンターの中に入って
皆さんと真夏の夜の夢きらめき~な続きを
楽しみました

いかがでしたか?
錦川鉄道、錦川清流線の鉄印&鉄飲の旅、団体貸切列車
真夏の夜の夢きらめき号~!

地方ローカル線ではこのように夢を叶える列車を走らせることもできるのが
ひとつの大きな魅力だと思うのです。
沿線の美味しいお酒やお料理を楽しんだり、その地の背景や特色をいかした
楽しみ方をできるのも魅力的な旅ができるポイントだと思うんですよね

皆様も、またこんな旅にご一緒しませんか?

鉄印女王「森川あやこ」のはじめての鉄印帳の旅講座| よみうりカルチャーOSAKAオンライン講座 学ント (ync.ne.jp)

10月14日土曜日、大阪 よみうりカルチャー大阪で
「鉄印女王 森川あやこのはじめての鉄印帳の旅講座」が開催されます。
一緒に全国の魅力的な鉄道を楽しむ入口の扉を開けてみませんか?
遠方の方はオンライン講座も同時開催なので♡
是非お待ちしています。

また、11月18日(土曜日)には私と行く、明知鉄道の鉄印帳の旅 貸切列車イベントが読売旅行より開催されます。
大阪は難波発着↓


鉄印女王「森川あやこさん」と行く紅葉の「明知鉄道」といわむら城下町散策 (yomiuri-ryokou.co.jp)

、名古屋発着と出発地も選べるので是非、特別な旅にご一緒しませんか?↓

鉄印女王「森川あやこさん」と行く紅葉の「明知鉄道」といわむら城下町散策 (yomiuri-ryokou.co.jp)

きっとこんな笑顔な体験ができることをお約束致します♡




この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡