見出し画像

美味しく飲めるお酒列車~越乃Shu*Kura

乗って楽しい列車が全国各地にありますが今回は自他ともに認める大のお酒好きな私、歓喜な列車をご紹介します

地酒王国新潟県!

新潟にはさすが!!お酒をテーマにした列車があるんですよ~~~!
ということで!同じく大のお酒好きな仲間と乗車リポート体験旅です

スタートは!!えちごトキめき鉄道の上越妙高駅です

ホームに輝く青い車体

しぶ~いキハ40 552

越乃Shu*Kura!憧れのこの列車に乗れるということで嬉しいな~~!

のってたのしい列車 ポータル>越乃Shu*Kura:JR東日本 (jreast.co.jp)

越乃Shu*Kuraの詳細は↑↑


駅ではお見送りの準備がされていました


乗り込んで出発進行!!

酒っぱつしんこ~~!って感じの方が正しいこの列車は

座席にこんなメニューがありました
1号車はお食事つき席、そして2号車は後ほど紹介するとして・・
私たちが乗ったのは3号車!
乗車券と指定席券とだけで乗れるんですよ~!
こちらのメニューは2号車で注文できるメニューです

2号車は、車内販売と立ち飲みスペース!

その名もサービスカウンター、蔵守!
新潟県内の5蔵の地酒銘柄を利き酒できるんです~!テンション爆!あがります

この日のメニューはこちら!
銘柄は定期的に変更されるようです

私は・・・もちろん最初っから5蔵を利き酒で朝からとばします(〃艸〃)ムフッ

なみなみと注いでいただきました

さて楽しい飲み鉄列車のはじまりです

5蔵ならべると圧巻ですね!!

※撮影の瞬間だけマスクを外しています、ご理解ください!
乾杯~~~!

参加したメンバーと記念撮影!!

越乃Shu*Kuraだよ~!全員酒豪・・(*`艸´)ウシシシ

イメージ画像、、こんな感じ

お食事やおつまみも販売されていますが
人気はこちらの

鯛茶漬けです


車窓を立ち飲みしながら眺めるとどど~ん!日本海が目の前に

日本海に近い駅、青海川につきました

停車時間があるので下車し

記念撮影

絶景ですよね

この駅、ほんまに目の前が海!!

日本一海に近い青海川駅へようこそ!という新潟支社の旗もありました

こんな感じに海を見ながら飲めるんですよ!
飲み鉄本線日本海~~~!

進行方向左側は海が良く見える車窓、右側は2号車はこのような格子戸になっていて和のテイストでおしゃれな小料理屋さんみたいな
雰囲気です

車内にはビールも売っていますよ

また

越乃Shu*Kuraのオリジナル大吟醸も販売されていますよ

お酒の4合瓶の販売されているので・・どんどん仲間と飲み続けると
立って飲むので良い酔いがまわる人も中には・・・笑

楽しいですよね

可愛いサイズの180のお酒も販売されていますよ

どんどんひたすら飲み続けられる列車です

記念乗車証も配られ

試飲のふるまいもあるのが特徴的な越乃Shu*Kuraです
アテンダントさんのエプロンがまるで作務衣のようなデザインですね!!

ひたすら飲み続けて・・・

終点の十日町に着きました
えちごトキめき鉄道上越妙高から

直江津
直江津から

終点十日町までの

2時間30分の楽しい飲み鉄列車でした

お酒好きにはたまらない越乃Shu*Kuraでした
いかがでしたか?

お酒好きな皆様♡是非一度ご乗車お試しくださいね!
きっとやみつき本線日本海~~~になること間違いなし!ですよ♡


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡