見出し画像

いっしょにいこうよ


ねえねえ、海の中みたくない?

ちょっとみたいな!

僕の背中に乗りなよ。

いいの?僕、泳げないよ。

うろこがツルツルするけれど

しっかりつかまっていれば大丈夫。

君を落としたりするもんか。

ちゃんと素敵な世界を見せてあげる。

だから、君もしっかり僕につかまって。

うん。わかった。ありがとう。

って、毎度おなじみ、敬愛する

中川貴雄さんのイラストから、インスピnote。

唐突に、思いつきだけで生きている。

と言っても過言も二言もありません。

おだんごです。


今日は私の背中に乗ったあなたを

ちゃんと背中に感じているよというお話。


noteの街の私のご近所には

恥ずかしがり屋さんの

しっかりものが溢れています。

治安のよい土地を選ぶのが昔から得意です。

みなさん大人ですからね。

振る舞いも一流。

優しさも思いやりも、蓄えの総額で

山が買えるでしょう。(おだんご調べ)

でも、いつも

私は思うんですよ。

甘えられたら、甘やかすのは上手。

だけど甘えるのが苦手な友人を。

大人だからさ、もっと甘えていいんだよ。

甘えて助け合って、だって私たちは

大人だから、支えあえちゃうじゃない。


もっとさ、私に


委ねてほしいんだよなあ。


ゆだねるって、よい言葉じゃないですか。


寄りかかるともちがう。


任せるより柔らかく


依存するより主体的。


わたしの宝物をふわふわの毛布で包んで

信じる誰かに手渡す感じ。

赤ちゃんを抱っこするみたいな

何も言わずとも、受け取る方は

引き締まると同時に包まれる。


私がnoteを積み重ねる中で


日に日に増すのが 


双方向と相互作用の力。


1人で何かを作り上げる価値に囚われていた私が


あなたじゃなきゃ困ると言われて快感を

覚えていた私が

自分の存在意義や意味に固執していた私が

誰かと何かに向き合うことに

誰かと何かを創り上げることに

価値と喜びを見出せるようになったのは

ただただnoteのおかげです。


私自身、今の私の方が豊かだなと思っています。


だから、本当にありがとう。


今、わたしの背中に感じる大事なひとを


絶対に落とすことなく

レシーブさんの大きな船まで届けます。


もしも気持ちを大海原に落としても


この大きな口でバキュームして拾っちゃうよ。


そんな気持ちです。


あやしもさん、ありがとう。


nock3さん、ありがとう。

かすみさん、ありがとう。

おこめさん、ありがとう。

ほのパパさん、ありがとう

ともさん、ありがとう

うみちゃん、ありがとう

ともきちさん、ありがとう


3じのパパさん、ありがとう


たごさん、ありがとう

もつにこみさん、ありがとう


こんな嬉しいことはありません。


私がここにいることを

知っているあなたと。

私がここに残す思いに

共鳴してくれるあなたと。

ね。いっしょにいこうよ。

#背中あいてますよ
#まだまだのれますよ
#あやしもさん
#nock3さん
#レシーブ緒方さん
#かすみさん
#おこめさん
#ほのパパさん
#星野うみさん
#そうだともさん
#ともきちさん
#3パパさん
#たごさん
#もつにこみさん

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。